Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

三角食べが大事だって〜

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

さぁ、8月になりましたね!7月は、雨がほんとに多かったですけど、8月は夏らしさを期待したいですね!

 

さぁ、8月も、GO TO ピアノっていうことで、今週のレッスンも、土曜日(8月1日)でした。

 

レッスン♪ レッスン♪ 楽しいレッスン♬

(今教わっているK先生とは、あと1か月! )

 

 

さぁ、ここずーっと、レッスンで僕がK先生にみてもらっているのは、

ツェルニー30番 3曲め

飛翔(R.シューマン

 

 

土曜日は、いつもに増して、ほんと眠かったんですよね〜。

なので、

せんせい〜、もう今日、ほんと眠いです〜(T_T)

なんて、言ったら、

 

それ、いつもじゃないですかー。(ー_ー)!!

なんて言われちゃいました(^^;

 

先生と少し雑談して、

 

まずは、ツェルニー

ツェルニーは、4曲めに進んでいいですよって言われて、4曲めです!

f:id:pf_kaoru:20200802212426j:image

(もちろん次のページもあります)

で、家で弾いてみたけど、

これ、ちょー難しい〜(>_<)

 

指、全然動かないんですよね。

あっ、眠いからじゃないですよ〜(^^)

まぁ、全然お呼びじゃないですね~、っていう感じです。

 

せんせい、これ、すごい難しいですね。

全然弾けないですよ〜。

 

 

でも、それ、苦手にする人多いですね。

 

 

なーんだ(^^)

なら、せんせい、僕だけじゃないんですね~。

あー、僕だけ弾けないのかと思った〜。

 

 

安心しないでください。

 

( ゚Д゚)

そ、そ、そうですね。。。

がんばります (^^;

 

この4曲めは、けっこうかかりそうです。

これ、高速で弾ける方はほんとすごいですわ〜。

 

 

そして、飛翔ですね。

 

ほんとなら、この夏にサントリーホールで発表の機会があったんですが、コロナ禍でなくなって、まぁ、途中2ヶ月くらいレッスンがなくなったりもしたんですが、ペースはゆっくりめ、まだまだなんですよね。

 

土曜日は、まず114~115小節め

f:id:pf_kaoru:20200802212718j:image

 メロディのシドレドシシソファファミのソファの部分をしっかり聴こえるように。

 

それから、60小節はためないでいく。あと、70小節から84小節のとこね~。


f:id:pf_kaoru:20200802212838j:image

f:id:pf_kaoru:20200802212835j:image

ここは、同じような感じが繰り返すんですよね。なので、ここは、だんだん上がっていく感じが出るといいんですよね~。

 

131小節からの右手、マルつけてるとこ。


f:id:pf_kaoru:20200802212811j:image

f:id:pf_kaoru:20200802212806j:image

左手といっしょに、右手もだんだん上がっていくのを意識できるといいですねって教えてもらいました。

 

で、部分練習していくと、なんか、以前弾けてたところが、あんまり弾けなくなったりとかしてくるんですよね~。

 

こっち、部分練習して、あれ、こっちあんまり弾けなくなってる、、、

今度、こっち部分練習して・・・って、

あれ?

今度こっち、、、

 

もぐら叩きみたい(^^)

 

なので、

 

 

せんせい〜。

ここのところね。違うところ、部分練習するじゃないですか〜。

そうすると、こういう、別のところが弾けなくなっちゃったりするんですよね〜。

 

部分練習したら、他のところが弾けなくなるってあるでしょ?(^^)

 

 

ないです。(ピシャリ!)

 

(◎o◎)!

(えー、うそーん。ないんだ、、、、(^^;)

 

 

へ~。

なら、K先生のレベルになるとないってことか~。

そうなんだ~。

ないですか~?

 

 

ありません。(再びピシャリ!)

 

 

(◎o◎)!

 

 せんせい、やっぱり、すごーい。さすが(^^;

 

 

食事みたいに、三角食べするように練習してください。

 

とのこと。

 

これを、妻に話したら、

 

あー、あなたは、三角食べできないもんねー

 

そっか、、、ハハハ(^^;

 

バランスよく食べるのといっしょに、バランスよく練習しないとねー。

 

練習は三角食べ!(^^)/

 

 

 

あと、妻が土曜日に、ホールでエリーゼのためにを練習してきました。

ホールは、ほんと募集するとすぐに申し込みがいっぱいになっちゃうのですが、いつもどおりひとりで申し込んでいったようです。

 

動画も撮ってきたみたいですので、こんな感じです。


大人初心者 エリーゼのために、弾きました

 

僕はエリーゼのために、弾いたことないし、全然わからないんですよね~。

でも、ピアノ始めて2年半経つと、こんなふうに弾けるようになるんだぁ。って関心です。

 

これは、僕もうかうかしてられない〜。

 

 

それでは、明日からの1週間も、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村