Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

寂しいお知らせが~

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

4連休でしたが、みなさん、どうお過ごしでしたでしょうか?僕は、GO TO ピアノで、レッスン行ったり、近くの美容院に行ったり、、、だいたいは家にいましたが、、、早く、みんなで心おきなく出かけられるようになるといいですよね~。(そろそろ僕もどこか遠出したくなってます…)

 

さぁ、GO TO ピアノっていうことで、今週のレッスンは、土曜日にありました~。

 

レッスン♪ レッスン♪ 楽しいレッスン♬

(GO TO ピアノって言ったって、特別いつもと変わらないんですが、、、(^^; )

 

 

今、レッスンで僕がK先生にみてもらっているのは、

ツェルニー30番 3曲め

飛翔(R.シューマン

 

です。

 

まずは、ツェルニー

これは、前回、左手のタイの部分を見逃していたり、、、( ゚Д゚)

左手のスタッカートは、もうちょっと歯切れよく弾けるといい、とのことだったのですが、今週は、そのへんを修正して、

「次、いっていいですよ」

って言ってもらえました(^^)/

でも、途中、間違えたりもあったんですが、、、まぁ、ツェルニーはマルっていうわけじゃなく、繰り返し弾く前提なので、文字通り、いったん次へってとこです。

 

次、4番!楽しみ~(^^)/

 

飛翔も、基本的には、先週、指導されたところを中心に練習していきました。

よくなってきてはいるようですが、、、

 

今日は、41小節のとこ。

f:id:pf_kaoru:20200723191002j:plain
f:id:pf_kaoru:20200726203200j:plain

 

 

ねぇ、せんせい~

前、指摘受けたとこ、聴いて~!

 

 

チャンチャララン♪チャンチャララン♪

♬~♬~♪~(割とパッション多めで気分よく弾いてる~(^^))

 

(弾いてる僕の頭の中)

前の小節の右手の最後のラの音が残っちゃっているから~。

 

ラの音を残さないように~。

 

ペダルをちゃんと切って~

 

から~の~♪

 

ほんとちょっと間を空けて~

ここ、ほんとちょっと、ほんのちょっとだよ~♪

 

ジャーン!

かっこいいんだよね~、ここ~(^^)/

 

うーん。いいじゃーん。決まってる~。

 

|  ̄∀ ̄ |ドヤァ

 

 

ところが、、、、

 

 

 

ここ、スタッカートじゃないですよ。

(ジャーンってとこ)

跳ねるように弾いてスタッカートになってますよ。

 

 

 

???

・・・・・・・・・

そうなんです(^^)/

ここは、フォルテだから~。

音を大きく出すために、鍵盤を抑えるスピードを速く!

って意識してまーす(^^)/

かっこいいね~。

 

 

この41小節の左手(ジャーン)は、本当はずーっと抑えてるんですよ。

でも、抑えていられないから、左手を離しているんであってスタッカートではないです。

 

 

えっ\(◎o◎)/!

 

チーン。。。( ゚Д゚)

 

 

確かにそうかも~。。。

 

う”う”う”~う”う”う”~

 

結局、だめだったのね~(T_T)

 

 

フォルテだから、音を大きく出すために、鍵盤を抑えるスピードを速く!

って、意識していて、そうなっちゃってるんですね~(^^;

 

抑えるスピードは速く、でも、スタッカートにはならないように

 

 

こんな感じかなぁ。ジャーンの前にちょい間が足りなかったかな、、、

 

46小節のここのリズムのタンタタ タッ タッは直りました~(^^)/

 

あと、71小節から84小節は難しい~。

f:id:pf_kaoru:20200723202413j:plain
f:id:pf_kaoru:20200723202435j:plain

テンポが早くなっていっちゃったりしてたんで、ここのテンポを安定して保っていくのを意識づけてって、思ってるんですが、ここは、完全にインテンポっていうよりも、ちょっと揺れも大事とのことなんですよね~。

 

揺れをやりすぎると、それはそれで、へんになっちゃうって言うんで、

ここ難しい~(>_<)

 

土曜日はこんなところですかね~。

 

 

土曜日はK先生に普段の練習について、ちょっと相談したんですよね。

まぁ、練習の最適化についてです。

ピアノっていろいろ勉強すること、あるじゃないですか。

 

でも、一人ひとり、得意、苦手とか完全に同じじゃないから、練習メニューって人それぞれですよね~。

その人にとっての練習の最適化、見直しは大事だと思っているんですよね。

なので、

 

僕の今のメニューは、このままでいいんでしょうか~?

 

って。

 

結論、いろいろ手を広げても、結局何も身につかないってならないように、今は、現状ままのメニューでよいとのことでした。

平日は仕事もあるから、休日に時間ある時に音階をやっておくといいですね。

とのことでしたので、ハノンの後ろの方に載ってる音階を少し取り入れようと思います。

 

 

それから、本当に寂しいお話なんですが、、、

 

 

なんと。

 

なんと~。

 

K先生が退職しちゃうんです。8月で。。。

 

寂しい~。

 

せんせい〜。悲愴1楽章、3楽章とか月光3楽章とか、まだ教わってないよ〜(T_T)

でも、これ弾けるの、いつになるかわからないし…(^^;

 

実は、僕、先生がこんなふうに変わるの、初めてなんですよね〜。

小学生のエレクトーンは、引越しがあって僕の方からやめてるし、大学の時に通ったピアノは、僕が入退院ばっかりしてるから、僕の方が続けられなくなったり、、、

 

だから、すごく寂しいです。

40になって、よし!ピアノやろう!って決めて、最初の先生だし、あの緊張ビームはちょっと苦手(いや、かなり苦手)だけど、なので、思い入れある先生です。

あー、もう、K先生が発するあの緊張ビームはあと1か月か~。

 

せんせい~。もっともっと僕を緊張させ続けて~

はっ( ゚Д゚)

ドMに、、、なってる。。。

 

 

でも、パッション溢れる笑顔でK先生を見送りたいと思ってます(^^)/

 

 

次の先生の候補について、少しお話もしたんですよね。

そしたら、

 

K先生、

 

あー、次の先生は、すごくきめ細かく丁寧な先生かもしれませんね~。

 

へぇ~。そうなんですね~。

 

あ~だから、、、

 

うん???

 

KAORUさん。

 

はい。

 

いつものようだとまずいかもですよ~。

 

えっ。え~っ~( ゚Д゚)

 

そ、そんな~、せんせい~(T_T)

 

チーン。。。

 

 

まぁ、話戻ると、心残りは、この飛翔を発表会でK先生に聴かせる機会がなくなったことですね〜。

8月のサントリーホールでの演奏がコロナ禍でなくなっちゃったけど、K先生が退職するなら、がんばって弾きたかったなぁ。

なんて思ってます。

(もしそうだったら、7月の今頃は超絶ビビってると思いますが、、、(^^;) 

 

でも、僕ができる一番の恩返しは、教えていただいたこの飛翔を、ホールでベストを尽くして弾くことしかないんですよね。

 

いつか、その日が来るまで、飛翔、もっとがんばろうって思います。

 

 

それでは、明日からの1週間も、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村