Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

入院しました。。。

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!お久しぶりです。こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

 

あぁ。。。

タイトルどおり、入院してしまいました。。。

月曜日の午前中に、なんかお腹張るなぁと思っていたら、午後にはあっというまに、めちゃ痛く、、、ゲボゲボ吐くことになり、、、

 

たぶんもうだめ〜(T_T)

 

って、あまりの痛みに七転八倒しながらレントゲン撮って、

 

先生、

 

あー、これは、腸閉塞だね〜。

 

チーン( ゚д゚)

 

あー、なんか、ちょうど1年前とおんなじになってしまいました。

とりあえずは、11日の月曜日は大変でしたが、今はなんとか、じっとしている分には痛みは楽になりました。

 

ということで、入院して点滴してます。

もちろん絶食で、今はいったん、腸を休ませて、というところです。

 

それにしても、腸閉塞ってめちゃ痛いんですよー。

今回もハンパでない痛みでした。

よくがんばりました。。。

 

世の中、こんなに医療が進歩しているのに、よくわからない病気がまだまだたくさんあるんですよね。

治ることがないので、上手にお付き合いしていき、バランス保って生活をしていくのが、大事ですが、時々、入院してしまいます。

 

病気持ちの人には、ピアノはぜひおすすめしたいですね。やっぱり病気だと暗くなりがちじゃないですか?

きっと癒しになると思いますねー。

 

 

そうそう。実は10月からレッスンにやっと復帰したんですよねー。

この状況ですので、また長期休暇は確実で、残念です。

 

ただ、ピアノブログですので、少し先日の2回のレッスンについて書きたいと思います。

 

東京で感染者数が多くなってしまい、レッスンを休んでいた間は、下記をやっていました。

 

ソルフェージュの宿題

 (妻が宿題訊いてきてくれました~)

 →まずピアノで弾いて、次にピアノ弾きながらうたって、最後アカペラで歌う

・「銀河鉄道999」(なんでもいいから弾きたい曲、譜読みなど)

・いつも通りハノン 6番をテンポ100まで

ツェルニー30番 11曲目

 

いつもながら、M先生にニコニコと迎えていただきました。

久しぶりにお会いでき、嬉しかったですね〜。

レッスンは家でやっていたことを見てもらいました。

 

まずは、ハノン6番

これは、テンポ♩=100があと少し?うーん。まだかかるかなぁって感じですかね。

1回め弾いて、それから、もう1回って言われると、2回めは、後半全然指がついていけなくなってしまいます。

引き続き、練習ですね。

 

ツェルニー30番の11曲目は、少しずつ早く弾けるようになってきて、

先生が♪の間に最初「50」って書いてくれて、最初はゆっくり弾き始めましたが、最後「90」で、「次にいきましょうか」になりました。

f:id:pf_kaoru:20211013121500j:image

それで、次は、飛ばしていた6曲めになりました。ほんとに少しずつですが、少しでも進んでいくと嬉しいです^_^

 

それから、ソルフェージュの宿題を、アカペラでうたって、4つ○をもらい、残りはまた今度です。

 

あとは、銀河鉄道999を楽譜見て、練習したので、

 

それじゃ、せんせ〜い。銀河鉄道999、弾きますねー。

 

はーい。では、聴かせてください(^ ^)

 

って感じで、1回、銀河鉄道999を自分なりに通しで弾きました。

 

そしたら、M先生が、

 

セッションしましょう!

 

って言って、部屋にある電子ピアノでリズムをセットして、僕がアップライトピアノを弾いて、M先生が電子ピアノで即興で合わせて弾いてくれたんです〜。

 

なんか僕は誰かと合わせると、妙に緊張しちゃうので、ドキドキしてしまったのですが、合わせると、めちゃ楽しいんですよ〜。

 

あー、音楽やってる〜!

 

って感じです。

最初、すごく緊張したんですが、そのうち、曲の雰囲気もあって、先生と楽しくセッションでしました\(^-^)/

 

で、なんのために、セッションしたか?

 

というと、イントロの出だしの部分とか、8ビートをもっと感じてほしいとのことでした。

 

確かに、セッションしたら、なんか違うかも〜。

 

それから、つい先日の土曜日には、ハーフペダルで弾いてみましょうって、先生がおっしゃって、この、ハーフペダルってかなり難しいですね。

 

このくらいかな?

っていうちょうどいい感じが、なかなかわからないですね。

 

ちょっと良い感じになると、

 

M先生が

 

今、何リミ踏みました?

 

って僕に訊くんですよ。

 

僕は、めちゃ笑っちゃいました。

 

せんせい〜。足で何ミリとかってわかります〜?

ミリじゃないでしょう。きっと。

強いていえば、、、1センチくらいかなぁ。

 

きっと正しくは、鳴っている音を自分の耳で判断して、足がどのくらいかを感覚として掴んで踏むんですよね。

M先生はわかりやすく教えようと、きっと何ミリとかって訊いてきたんだと思いますけど、、、(^_^;)

 

 

せんせい、足で何ミリ踏んだとかってわかんないでしょう?

しかも、ミリですよ〜、せんせーい。

 

って、言う僕の言葉を聞いて、M先生も自分で言いながら大笑いしていました。

 

それでも、僕が1センチって言ったもんで、書いてくれました(^ ^)

f:id:pf_kaoru:20211013125357j:image

 

やっぱりレッスンに行くと楽しいですね。

行く前は、仕事の疲れとかもあって、レッスン前なのに、眠すぎるぞー、っていう時がある、というより、正直、ほとんどなんですよねぇ。

 

前のK先生には、眠いのいつもですよね?って言われてました。。。(^_^;)

でもレッスン終わると、楽しい気持ちといっしょに眠くなくなってるんですよねー。

 

早く退院して、また、レッスンに行けたらと思います。

 

それから、そうだ。

この病院には、古いKAWAIのピアノが置いてあるんですよね〜。

f:id:pf_kaoru:20211013145854j:image

また、再会です(^ ^)

 

 

それでは、今日はこのへんで~。

また、書きますね!

 

今日は関東、気温がぐっと下がりましたね。

体調に気をつけて、引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフ (ミュージックライフ)

になりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村