Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

レッスンに復帰しました!

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

 

10月11日に腸閉塞を起こして入院していましたが、無事に10月22日に退院することができました。ご心配をくださった皆様、ありがとうございました。

処置はめちゃ大変で痛かったですが、なんとか回復しました。ありがとうございます。

 

急性期病院ですので、患部の処置をして5分粥で退院たんですよね。

 

・・・なので、すぐに、

 

わーい。おにぎりばんざーい!

むしゃむしゃ・・・もう一個!(^^)/

 

みたいなわけにはいきませんでしたが、今では、美味しいおにぎりも食べることができています(^^)/

腸閉塞での入院中はほとんど食べることができませーん。

でも、やっぱり、食べられるようになったら、

何が食べたいか?

っていうと、

華やかな名店の味というよりも、おにぎりみたいにシンプルなものが一番食べたくなるんですよね~(^^)

 

ということで、10月はほとんどレッスンに行けませんでした。

 

復帰最初のレッスンは11月6日の土曜日に1時間レッスン。

そして、今日も1時間レッスン!

 

久しぶりのレッスンでとても嬉しいです!

ルンルン気分で、教室に向かいます(^^)/

さほど、練習ばっちり!っていうわけではないのですが、、、(^^;

 

やっぱり、先生のところに行くと、うまく弾けても、弾けなくても、気持ちが

ぐぐーんと上がります。

先生も復帰したら、すごく喜んでくれました(^^)/

 

・・・ということで、

 

レッスンメニューは、

 

・ハノン6番

ツェルニー30番 6曲め

銀河鉄道999→次のプチ発表会用

 

です。 

 

 

ハノン6番

 

これは、テンポ♩=100がなかなか難しい〜。

 

1回め弾いて、それから、もう1回って言われると、2回めは、後半に全然指がついていけなくなってしまいます〜。

4,5の指が動かなくなってくるんですよ〜。

あと、ピアノによっても微妙に鍵盤の重さ、違いますよね。

重い鍵盤だとついていかない。

うーん、ギリギリかなぁって感じです。

 

でも、ちょっとおまけ入ってますが、今日は○もらえました。

f:id:pf_kaoru:20211113225308j:image

僕は、

せんせ~い。△でいいですよ〜

って、言ったんですが、再度、リズム練習入れて、

もう一回弾いてみましょう!

ということこで、かろうじての〇

自分の中では△って感じかなぁ。

 

でも、次は7番進みます!

6番、日付見ると、だいぶかかりましたね。。。(^^;

コロナ感染者数が多くなった時期と入院の時期がありましたからねー。

ぜんぜん、進んでないじゃーん(^^)

 

ツェルニー30番

 

ツェルニー30番は11曲目が終わって

先生から次は6曲目の譜読みをしてきてくださいっていうところで、入院となっていました。

その6曲目は↓↓↓こんなです。

f:id:pf_kaoru:20211110233805j:image

この曲、けっこう好きかも〜。

いつもながらツェルニーは難しいですが、練習がんばれそうです(^^)

まずは、ゆっくりなテンポで最後まで弾けるように練習していましたが、

やっとゆっくり弾けるようになりました。

なので、楽譜に書いてある指示なんかも注意しながら、少しずつ速さをあげていければいいなと思います。

 

銀河鉄道999

 

それから、銀河鉄道999ですね。

 

前回、先生とのセッションのこと、書きましたが、楽しくって、

毎回やってるんですよー。

 

M先生が電子ピアノで、8ビートのリズムを設定して、

僕は楽譜どおり弾いているんですが、

M先生はコードを弾きながら、隙間に即興で

いい感じ♪に装飾を入れてくれます。

 

弾いててめちゃ楽しいんですよねー。

 

しかも、楽しさが勝っているんでしょうね。

弾いている時に緊張なんか全然しないし、とにかく楽しいんですよー。

 

これ、めちゃ楽しい!

あー、音楽~。

 

って感じです。

 

M先生は、ほんと、音楽のせんせい!って感じです。

 

なので、今日も、

 

せんせーい!

セッション、今日もやりましょうよ〜(^^)/

 

 

すごい楽しくって、〇〇(妻)も部屋に呼んでいいですかー。

家に帰ってから、セッションの話を○○にもして、

どんなふうにやってるか聴かせたいんです〜。

 

いいですよ〜。

 

で、妻が入ってきて、、、

 

楽しみにしてました~。

 

ほら!めちゃ楽しいから聴いといて~。

 

 

でも、けっこうわたし、必死なんですよねー(^^;

と、M先生。

 

そうなんだー。

先生、ごめんなさーい*\(^o^)/*

それなのに、いつもありがとうございます(^^)

 

 

それから、先週は、

 

どんなふうに弾きましょうかー?

 

最初のイントロはどうですか?

フォルテ?メゾフォルテ?

その後は?

 

うーん。最初はけっこう出していって、

そのあと、いったん落ち着いてっていうイメージです!

 

じゃあ、メゾフォルテかな。

 

ここからは?フォルテ?フォルテシモ?

 

フォルテシモはまだです!

後の方にいちばんの盛り上がりがまだありますから

 

じゃあ、フォルテ。

 

そんなふうに、

 

どんなふうに弾く?弾きたい?

 

って先生が訊いてくれながら、決めていきました。これも楽しいです(^^)

f:id:pf_kaoru:20211113232947j:image

 

なので、レッスンが楽しいから、

終わると気持ちが高揚してるんですよねー。

 

 

そうそう、それから、来週は、

入院している間にあっというまにプチ発表会なんです〜。

なので、999!弾いてきますねー(今日弾いたもの)↓↓↓


www.youtube.com

 

その他

 

勇者の妻は、ワルツ19番で、

11月20日(土)にエリーゼ音楽祭(全国大会)、

翌日、日曜日にプチ発表会です。

ワルツ19番もこれで最後なので、がんばってほしいです。

 

 

そうそう。銀河鉄道999が載ってた曲集にめぞん一刻の主題歌もあって、

M先生に、これ大好き!これも好きなので弾きたいです~、

って言ったんですよね。

M先生は知らない曲って言ってましたが、、、(^^;

 

悲しみよ こんにちは 玉置浩二 作曲

 

ですね~。

 

これも弾きたーい!

 

それで、また、M先生にセッションたのもう~。

ふふふ( *´艸`)

 

クラシックはどうしようかなぁ。

こっちは検討中。

 

 

 

それでは、今日はこのへんで~。

 

また書きますね!

いよいよ冬に突入。

寒くなってきましたので、体調に気をつけて、

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフ (ミュージックライフ)

になりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村