Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

気持ちの変化

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、誰もがピアニスト!(^^)/)

いよいよ、県境を越えての移動もいいですよってなりましたね~。嬉しいっていう気持ちはあるんですが、東京は依然、40人くらい続いてるんですよね~。なので、ちょっと微妙、、、

 

そんな、中、あらためて思うのは、早く発表会とかができるようになればいいなって思います。

 

というのは、今、通っている教室は、コロナ禍の前は、発表会やイベントがほんと多かったんですよね。

1年で4回くらい?あっ、5回かなぁ?

 

例えば、

6月の小さい会場での発表会

8月のサントリーホール発表会(参加は抽選)

10月のクラス発表会

11月のホールでの発表会

12月のクリスマス会

 

そして、K先生は、だいたい、、、

いや、うーん、いつもかな(^^;

 

えっ?出ないとかってあります?

そういうの、ないですよね?

 

って、感じです(^^;

(生徒さんによってだと思いますが(^^))

 

最初は、

こんなにー?(>_<)

 

って思ったり

 

やばーい、次、曲どーしよー。。。

 

せんせーい~。こんな、できませんよ~(T_T)

 

スパルタ~(>_<)

 

なんて、思ってましたが、

 

(なので、何でもいいってK先生も言うので、軽い発表会はガチでいくぞ!っていう曲でなく、楽しいバイエル併用シリーズとか入れちゃってました(^^;)

 

でも、そのうちに、

 

この教室の良いところって、こういう発表会やイベントの多いところだな

 

って、思うようになったんですよ。

 

ピアノは、どうしてもひとりで練習することが多いし、リアルに誰かの演奏を聴いて、そして、リアルにピアノが好きな方々とお話しができる。

そして、「あ~、失敗した~」なんてことも、もちろんありますが、うまく弾けても弾けなくても、

 

あの方の演奏、よかったなぁ

〇〇さん、すごいね~。

〇〇さん、すごい上手になってるね~

 

よし、僕もがんばろう(^^)/

 

って思えたりします。

 

そういう場が、コロナ禍で、しばらくは、半年くらいかなぁ、わからない状況になって、寂しいなって思うようになりました。

 

この教室にきた最初の頃は、別に発表会に興味がそこまである感じではなくて、ただ、先生からピアノを教わりたいなぁと思ってたんですが、

発表会に出て、

 

いろんなピアノ仲間と触れ合うことで得る刺激や学び。

発表会でしか得られない人前でピアノを弾くということの学び。

 

そういうのを経験して、

 

今、寂しいなって、思っているんですから、

僕は気がついたら少し変わったんだなぁって思います。

 

あら~ふしぎ~。

 

もちろん、最近はYouTubeであったり、SNSであったり便利ツールもありますが、やっぱり、リアルにはかなわないですね。

 

早くワクチンができて、安心して、イベントができるようになるとほんといいですね。

 

 

さて、土曜日はレッスンでした。あー、レッスンあってよかった〜(^^)/

東京は微妙な状態が続いてて、ほんと心配です。

 

ツェルニー30番は、2曲めですね。

f:id:pf_kaoru:20200621222123j:image

 

先週、

左手ががんばってる感じがありますね。

 

とのことで、

左手のコントロールができてない、音量もそうだし、タッチもそうだし、

 

なので、メトロノーム MM40 でゆっくり弾いて練習を、とのことで、練習してました。

 

ゆっくり弾くってらくちんになるかと思ったら、難しい〜。

 

MM40ってちょー遅いので、おっとっとって、早く弾いてしまってテンポとズレてしまったり、それから、小指を押さえながら弾いてる左手は、ゆっくりなぶん、負荷もかかりますよね。

 

先週よりはいいかなぁって感じですけど、しばらくゆーっくり練習していきたいと思います。

いつ、先に進めることやら。。。(^^;

 

あと、テンポを一定に弾くってほんと難しいですよね。

とんでもなく明らかにズレてるのは、自分でもわかると思いますが、メトロノームかけていないと、一定に弾いているようでも、きっとズレたりしてるんでしょうね~。

 

そういうのが瞬時にピアノの先生はわかるんだから、

絶対ピアノの先生って、身体の中にメトロノーム入ってるよねー。

 

 

飛翔は、引き続き、弾きながらペダルの確認をしてます。

 

今日は、ほんとは、他にもすごく書きたいこともあるんですが、その話はしばらくしたらまた書きますね〜。

 

それでは、今週も、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村