Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

素晴らしい世界

f:id:pf_kaoru:20190726000243j:plain

みなさん、こんにちは。

先日、書きましたとおり、尿管結石の破砕手術が終わり、3週間ほど体内に留置されていた尿管ステントがとれました。

入院中に重くなった指も、少しずつリハビリです(^_^)

 尿管ステントのない生活、それは、

 

なんと、素晴らしいことか!

 

この一言に尽きます。

 

毎日続いた血尿も止まりましたし、動いても痛くありません。

これがふつうなんでしょうが、素晴らしいことです。

 

当たり前のことが、当たり前でなくなると、そのありがたさがよくわかります。

 

よく大病をすると、

 

世の中の見え方が変わる

 

と言いますよね。

 

僕の友人も大病を克服し、先日、同じことを言っていました。

 

それ以前に、今回の尿管結石とは別に、僕も高校時代から病気になりました。

入退院を繰り返し、大学生活の半分は、病院にいました。

ですから、どうしても出席が必要な授業は病院から通ったりしていました。

全身麻酔でお腹を開ける手術は6回もしました。

 

長く入院をしていると、年齢を問わず、いろいろな方と仲良くなれます。

でも、やはり、東京都内の大きな病院ですと、仲良くなっても入院中に亡くなる方もいます。

大企業に勤めて、働き盛り、無念の気持ちが伝わって涙が溢れたこともあります。

病院の中は、入院する科によっては、本当に違った世界があります。

こんな世界があるとは、それまで考えたこともありませんでした。

 

 

退院すると、世界が変わって見えました。

 

キラキラしているんです。世界が。

 

 

太陽は眩しく、空は青く高い。

風が歌って、雨音がやさしい。

 

 

僕は、手が動く。足が動く。目が見える。耳が聞こえる。

 

これは、当たり前でしょうか?

 

ピアノを弾きたくても弾けない人がいます。

(技術的にではなく、もちろん物理的にです)

 

そう考えると、僕はラッキーです。

 

素晴らしい世界を自ら灰色に染めないでください。

 

さぁ、今日もピアノを弾きましょう。

 

弾きたいと思って躊躇している方も

いっしょにピアノを弾きましょう。

 

 

 

世界はキラキラしているのですから。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村