Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

遥かなる道

f:id:pf_kaoru:20190228235531j:plain

みなさん、こんにちは。

尿管ステントを身体に入れながら、ピアノがんばるストイックなブログです(^_^;)

・・・というのは、冗談で。

ストイックではなく、ピアノを弾いて素晴らしい日々を、というブログですね。

たまたま、水腎症になってしまい尿管ステント生活です。

歩くと体内で管が膀胱を削ってるみたいで、動くと血尿がすごいんですよね。

鼠蹊部や脇腹が痛かったりするので、そろりそろりとやってます。

7月いっぱい~8月頭くらいまでは、本調子に戻りそうにないです。

遥かなる道

13日(土)は、体調悪いながらもレッスン。

極力、動きたくないんですが、がんばって教室へ行きました(^_^;)

 

今、基礎練習はバーナムピアノテクニック3のグループ4の9、10あたりを練習中です。

なかなか、1冊終えるのって大変ですね。

曲もだんだん難しくなってきてるのもあり。

 

だいぶ気が早いんですが、今日はこんなことを訊いてみました。

「先生、この後はどう進むんですか?」

 

先生によると、この後は、

 

バーナムピアノテクニック4

ツェルニー30番

ツェルニー40番

ショパンエチュード

 

と進んでいくとのこと。

 

バーナムピアノテクニック4は60曲

30番っていうと30曲、40番っていうと40曲ですよね。

 

そのあとはショパンエチュードかぁ(^_^)

 

いったい何年くらいかかるんでしょうか?

ピアノの道ってほんとうに長いですねぇ。

でも、想像すると楽しみ~。

 

K先生が、以前インストラクター演奏ということで、月光の第三楽章を弾いてくれたことがあって、この前も、少し弾いてくれる機会がありました。

やっぱり月光の第三楽章すごいですねぇ。

(先生、また聴きたいです!)

 

しかし、どうやって、あんなに指が動くのか・・・

なんか、最近はショパンの幻想即興曲というよりは、月光の第三楽章の方が弾きたいです。

ネットとかで調べると月光の第三楽章の方が難易度高いんですね。。。(^_^;)

 

ブログを読んでいただいている百戦錬磨のみなさん。

いつか、弾けるようになるんでしょうか?

どう思います?

 

とにかく、コツコツ進んで、いちおう自分で確かめてみたいですね。

自分で確かめるのも、それも楽しみです。

 

滅亡の和音?

バーナムピアノテクニック3のグループ4に深呼吸という曲があります。

f:id:pf_kaoru:20190713232022j:plain

 「減七(げんしち)」の和音というちょっと不安定感のある和音ですね。

この減七(げんしち)和音について、K先生が教えてくれて、書いてくれたんですね。

 

しかし、これを見て

妻「滅亡(めつぼう)の深呼吸って、どんな深呼吸?」

 

僕「・・・・・・め、めつぼう!?(確かにちょっと字は似てるけど・・・(^_^;))」

 「うーん、たぶん、尿管に結石が詰まって、腎臓がパンパンに腫れて、

  痛くて痛くてしょうがなくて、それでも耐えながらする深呼吸だろうねぇ」

 

妻「・・・・・・こわっ」

 

僕「・・・っていうか、これ減七(げんしち)だけどね」

 

妻「・・・・・・・・・・・・」

 

K先生にこの話しをしたらかなりウケてましたね。(^_^;)

初心者ならではの会話かもしれません(^_^)

 

と、そんなこんなで、痛みながらも楽しいピアノ生活送ってます(^_^)/

 

来週は、サントリーホール前のプレ発表会です。

前回の自分よりも、どうか進歩していますように。

 

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村