Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

コツコツと進め〜

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!みんなピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

7月になりましたね!ちょっと最近、雨ばっかりですけど、7月っていうと夏って感じですよね〜(^^)/ また新しい月になり、ピアノも「気持ち新たに」って感じになります。

 

月変わりだったり、年が変わったり、気持ちが新しくなる感じが僕は好きなんですよね~。

そして最近またコロナウィルスが心配になってきましたね。僕の方も、9月いっぱい会社に出社しないで仕事になる予定です。

いったん9月まで、ますます出かけるとこが、ほぼピアノのレッスンしかない。。。

(^^;

 

先週あたりから少し忙しく、ブログ更新のタイミングが遅れました。一応、不定期の更新なんですが、週1くらいのペースで書けるようにがんばりますね。

 

そして、ピアノは、、、というと、

 

先週は土曜日がレッスンでした。

ですが、、、起きてから、なんかお腹がしぶってたんですよね。

 

あ''~

なんか今日お腹しぶる〜

 

って言っていると、妻が、

 

ピアノが弾けないのを、体調のせいにしないでよねー。

 

いや、、、そういう意味じゃないんだけど、、、

え~、厳しい。。。( ゚Д゚)

 

 

そんなんで、レッスンに行ったんですが、意外と、よし!今日は絶対合格だぞ!って意気揚々といくより、なんか落ち着いて弾けたかも。。。(^^;

 

 

まずは、ツェルニー30番の2曲めメトロノーム♩40にして、ちょーゆっくりに練習してましたが、3曲めに進んでいいって言われましたー(^^)/

ただ、強弱はまだ不十分なんですが、ツェルニー30番は繰り返し弾くものなので合格とかマルとかそういうのはないんですけど、ひとつ前に進めて嬉しいです。

 

で、ツェルニー30番は家で3曲めの練習になるんですが、、、

どれどれ〜。

f:id:pf_kaoru:20200701221244j:image

けっこう難しいじゃーん!

ちょっと弾いてみると、むむむ・・・これまた、少し苦労しそうな感じです。

でも、一歩一歩の積み重ねが、気づけば30曲になっていると思いますのでコツコツがんばらねば。

 

それから、飛翔は最初から弾いて、順々にペダルを確認していってたのですが、それも全部さらって、最後まで確認が終わりました。

細かいところは、もちろん、まだまだなんですが、これから一段アップして、ある程度曲を仕上げていければいいなと思います。

 

先週は、この16小節目からのマルで囲ってる右手4分音符、8分音符のメロディーのとこですね。この部分のアドバイスをK先生にいただきました。

f:id:pf_kaoru:20200701221358j:image

右手のメロディー部分のみ、使う指どおりに弾いて横のつながりを意識しましょうとのこと。

 

メロディーと内声が混じってる場合の、この練習って、きっとオーソドックスな練習なんでしょうね。

練習方法がわかると、「あぁ、このパターンね~」って自分で今後も練習できるので、(確か悲愴第2楽章の練習の時も出てきたかな)この練習は覚えておきたいですよね~。

 

と、お腹しぶってましたが、レッスンでピアノ弾いて終わったら、なんか、元気になってました(^^)/

やっぱり、対面レッスンはいいです!

 

 

そして、レッスン前にスパルタ発言してた妻は、帰ってきても、

 

あっ、そうそう~。

K先生に、旦那は60歳になったら、音大に行くんで、その予定で厳しくレッスンお願いしますねーって言っといたから~。

(ほんとかウソか不明・・・) 

 

えーっ( ゚Д゚)

 

 

それ、まずいよ〜。

 

まぁ、この先、何があるか、わからないからいっか。

 

(ピアノの道は続く・・・)

 

 

それでは、今週はこのへんで!

みなさん、また書きますね!

 

今週も、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

それから、お腹もね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村