Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

宝の地図??

f:id:pf_kaoru:20190228235531j:plain

みなさん、こんにちは。

毎日、ものすごい暑さですねぇ。満員電車で通勤するだけで、汗だくだく。

そんな暑い日も、熱く楽しくピアノを弾き続けるブログです(^^)/

 来年はベートーヴェン250周年

 

ということで、「悲愴」を、あらためて第1楽章~第3楽章まで聴きました。

オピッツじいさんの弾いたものね。

 

ベートーヴェンソナタ全集】

f:id:pf_kaoru:20190210183034j:plain

 

・・・っていうか、じいさん。

 

あんた、やっぱり只者じゃないね。。。( ゚Д゚)

 

年末、また日本に来たら、行くからね~。

 

じいさん、リスペクト。

 

pf-kaoru.hatenablog.com

 

やっぱり、悲愴はいいですねぇ。

 

悲愴、さいこう。

 

こんな曲を200年以上も前に作曲したベートーヴェンって、すごいなぁ。

 

ベートーヴェン、リスペクト。

 

ところで、このへんの曲になると、ピアノ見習いレベルの僕には

難易度がよくわからないんですが、月光と悲愴って、第1楽章~第3楽章まで全部弾くとなると、どっちが難しいんですか?

 

悲愴も月光もいつか全部弾けるようになりたいです~。

 

と、20年前にちょろっとYAMAHAの教室にピアノ教えてもらいに行った時の楽譜を見てみたら、いろんな楽譜が黄色がかって、まるで宝の地図のようです(^^)

 

そして、こんな宝の地図が・・・

f:id:pf_kaoru:20190806231504j:plain

f:id:pf_kaoru:20190806231528j:plain

 

これは!?

 

あの!

 

まさかの~!

 

いつも拝見させていただいているブロガーさんの最近のブログで見たものと同じ・・・

 

悲愴第2楽章!

 

しかも、少ないながらも書き込みが・・・

そして、最後の方にも。

f:id:pf_kaoru:20190806231859j:plain

全部弾いたか記憶がないんですが、これ見ると全部弾いたんですね~。

 

しかし、今考えると、なんでこんなに書き込みないんでしょう?(^^;

 

ふしぎ~。

 

確かに今みたいに、

ステップアップしていつかあの曲を目指す!

というよりも、当時は、

趣味で好きな曲弾きたい!

って感じだったから、そんなに力が入ってなかったんでしょうか・・・(^^;

 

たぶん、姿勢が違ったんでしょうね。。。

ほんと、畏れ多いこと。。。(^^;

 

今度は、

最後までちゃん弾いた!

と、20年後も覚えていられるように、いつか弾いてみたいですね(^^♪

 

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村