Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

レッスン再開しましたよ~♬

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

暑くなってきましたね〜。と、言っても、外出してないので、家の中で仕事しながら、「なんか暑いなぁ。あぁ~(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い~」って、18時頃、仕事終わってTV付けると、「今日は各地で猛暑日となりました」なんてニュースでやってるのでびっくりです。

今年の夏は暑いんですかね~。

 

 さぁ、いよいよ、いよいよ、先週、土曜日、久しぶりのレッスンだったんですよ〜。

 

楽器店に行ったら、なんか、ビニールで衝立みたいにしてたり、お店は様変わりしてました。やっぱり、レッスン再開って言っても、withコロナなんだなぁって実感しました。

 

でも、また自粛になったら、ほんと大変ですから、できる対策はみんなでしたいですね。

 

さて、

ようやくレッスン!

 

外出も久しぶり~。るんるんるーん♪

 

先生に会うのも久しぶりだなぁ

 

なんて、楽しみに行ったはいいんですが、

 

???

あれ???

 

全然弾けないんですよ〜

 

チーン( ̄_ ̄|||)

 

家で弾けてたものもさっぱり全然弾けないんですよねー。

 

なんか、リハビリみたいなレッスンになっちゃいました(^^;

 

久しぶりにK先生を前にして、緊張もしたんですが、レッスンっていうものを、そもそも、僕は忘れてしまったのかもしれませんね~。

 

帰って妻に、

 

なんで、あんなに弾けなかったのかなぁ

 

って言ったら、

 

弾けないのは、集中してないからです!

 ( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

 

って、ビシっ!と言われてしまいました。。。(^^;

 

あぁ、なるほど〜。

まぁ、そうなのかも。。。

 

久しぶりすぎて、ふわふわしてたかも~(^^;

 

まぁ、ドンマイ!

 

これで、スラスラ〜♪るんるーん♪ ジャララーン♪ (`^´) ドヤッ!

 

って弾けたら、

 

あれ?レッスン行かなくていーじゃん!ってなっちゃいますからね。

そうなれば、K先生も、商売あがったりでしょ~。

 

逆に、

よーし、練習しよう!

っていう気になっているんで、まぁ、よかったかも~(^^)/

 

弾けなくても楽しかったですよ(^^)/

しばらくぶりでしたが、K先生もお元気そうでした(^^)

 

 

土曜日のレッスンでは、ツェルニー30番の1番と2番

それから、飛翔のペダルを教えてもらったんですが、

ツェルニー30番の2番って、右手がすごい高い音を弾くんですよー。

f:id:pf_kaoru:20200609224553j:image

先に進んでいくと、もっと、もーっと高い音出てくるんですよー。

 

なので、生ピアノだと大きな音がなかなか出ないんですよねー。

そして、左手は苦手で、けっこうがんばって弾いているもんだから、かなり、左手の方が音量が大きくなっちゃって、難しいですねー。

 

これ、夜に電子音で練習してると、高い音でも簡単に出るので、わかりにくいんですよね。

2番は、極力、生ピアノで練習して、左右のバランスを気にすることにしようと思います。

 

あと、ツェルニー30番、すごい好きになっちゃって!

(あんまり弾けないんですけど、)

 

なんでか?っていうと、

 

ツェルニー30番は、名曲を弾くための入り口

 

なんて、発信してる方がいらっしゃって、

 

なんて素敵な教本!

。゚.o。ステキ。o.゚。(´д`人)

 

って思って、ツェルニー30番が、

すごいキラキラしだしたんですよー。

 

素敵だと思いません?

 

で、

教本、新しいのにしました。(キラーン!)

ね!キラキラしてるでしょ?

f:id:pf_kaoru:20200609224208j:image

前の古いのは、これ(下) 

全然弾いてないけど、経年劣化で古くなりました。笑。

(約20年前に、あんまり何もわからずやって1番弾いて終わりました。。。(^^; )

f:id:pf_kaoru:20200609224248j:image

音楽之友社から出ているものの方が、どうやら後に出版されたらしく、

「こっちの方がいいですよー」

って、紹介されてるピアノの先生がいらっしゃって、新規一転、新しくしたんです(^^)/

 

それから、今週は、他にも嬉しいことがあって、、、、

 

このコロナ禍の中で、職場を退職され、ちょうど在宅勤務になってしまって、ご挨拶できなかった方がいらっしゃったんですが、SNSで見かけたと、ご連絡をいただけて、最後のご挨拶ができたんです。

辛いお仕事もいろいろしていただいて。

 

それで、この方、ドラムを叩く方でドラム女子なんですよ~。

職場でも、その話は耳にしていたんですが、

SNSで動画もあげていらして、カッコよく叩いてるんですよね~。

ベッドを叩いて練習してるとこ、見たんですが、

 

ドラムって家でどうやって練習するんだろう?

 

って思ってたんですが、

 

へぇ、こうやって練習するんだぁ

 

って、わかりました。

 

ピアノとは別の楽器ですが、すごく刺激になりますよね。

がんばって練習してる姿見ると、楽器は違えど、

僕もがんばろう!って思います(^^)/

 

よーし、次のレッスン、がんばるぞー!

 

それでは、みなさん、また書きますね!

 

今週も、、、と言っても、すでに週の半ばになってしまいましたが、(^^;

みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村