Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

先生もパッションが大事だって!

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

今週の土曜日もレッスンがありましたよ〜(^^)/

平日は仕事をしているので、だいたい僕は、1週間に1回、毎週土曜日か日曜日にレッスンを入れることにしています。

 

1週間に1回っていうペースが、僕にとってはリズムがいいかなぁ。

もちろん1週間で

 

全然進歩してないじゃーん( ゚Д゚)

 

っていうこともあるけど、間が2週間あくと、なんかくた〜ってなりそうかも。

みなさん、レッスンに行かれてる方はどのくらいのペースでしょうか?

 

それにしても、こう毎週レッスンに行っていると、ほんと、あっという間に感じますよね~。

1年がすぐ終わってしまいそうな感覚です。

 

さて、先週はなんだっけ。

そうそう、いろいろと先生に指摘された部分を考えると、頭がぐるぐるして、弾けなかったんですよね。

そして、反省。

pf-kaoru.hatenablog.com

 

そうだ!

弾けなくても縮こまってはいけない!

って思ったんでした。

びくびくして、ピッチャーが球を置きにいくようなピアノでなくって。

 

そんなふうに、あっさり開き直ったら、割と土曜日のレッスンは、気がラクだったかも~。

 

 

今、レッスンで僕がK先生にみてもらっているのは、

ツェルニー30番 これから3曲め

飛翔(R.シューマン

 

このふたつ。

 

ツェルニー30番は3番に進んでいいですよ(^^)/ 

 

って言われたんですが、まだまだ全然です。でも、最後まで弾いたし、前よりは進んでいるはず。(前回は最後まで弾けなかった、、、(^^;)

 

ドレミで歌ってください

 

って言われたんで、レッスン後の練習は、弾いている時、心の中でドレミで音を歌いながら、練習してます。

 

いや〜。でもこれを高速で弾くって、本当にすごいなぁって思います。

と、同時に、こんなもんなんだなぁって、自分の「今」がわかって、それをしっかり受けとめてます。

 

いちおう、K先生が、

 

ツェルニーKAORU さんにはまだ早いですね~

 

なーんて言って、

こっちの教本やりましょうか~

って言ってないので、

まぁ、コツコツ、ゆっくりから地道に練習していいのかな。

 

粘り強く、昨日より今日、歩みが遅くても一歩一歩がんばります。

 

 

そして、飛翔ですが、

 

今日は、よし!がんばって弾くぞ!

 

って、通すつもりでレッスンに行ったんですよねー。

 

そしたら、弾きだして数十秒でとめられてました。(^_^;)

 

先週の土曜日もいろいろ指導されましたよ〜。

いっぱいあるので、主だったところ。

73小節め、ファ♮ソ から、オクターヴ上がって、ソファ#ファ♮レシ♮ソ〜 

に移るところ、遅いんですよね〜。指が遅れちゃって(^^;

f:id:pf_kaoru:20200713195608j:image

先生が手で拍子をとってくれてたんですが、遅れてしまい、、、

 

そこは、ためないでください。

 

うん??

遅い???遅れてる?

 

そこはためないで弾いてください。

 

あの~。

せんせい、特にためてるつもりはないんですけど~、、、

 

 

??? 

ためてるつもりないなら、もっと問題じゃないですか。

 

 

 

・・・・・・・・・( ゚Д゚)

 ははは~(^_^;)

遅れて追いついてないんですねー。

 

ここは、練習してきま~す。

(同じ感じが3回出てくるんですが、81小節めのところは少しためていいらしい)

 

この部分、難しいんですよね。sf(スフォルツァンド)っていうのがあったり、装飾音符があったり、scherz.(スケルツァンド) なんていう???指示があったり、

 

おどけて、遊ぶように。戯れるように。軽快に。

 

らしいです。

 

僕の場合、音じゃなく、弾いてる顔だけが、おどけちゃいますわ〜。(^^;

 

 

あとは、114小節めからの盛り上がっていくとこ。

f:id:pf_kaoru:20200713195551j:image

ここは、この曲の中でも最もっていうくらい盛り上がるとこなので、もっと、ボリュームが欲しい、ボリュームが足りないということでした。

そして、すんなりいかないでためる感じ。

 

まぁ、他にもたくさん指導していただいたんですけどねー。

また、譜面を確認しながら、おさらいしたいと思います。

 

 

あと、先週はレッスンが終わる時間になったら、K先生がこんな話を。

 

 

KAORUさんが言うように、この曲は、こう、内なるものが出てくるような、、、

ただ「上手に弾けましたね」で、終わるんではなくて、そういう情熱的なところが演奏に出るといいですね。

 

わたしがこういう曲を弾くと、そういうのを弾く時に意識しますけど、

KAORU さんは、ふだんから、ふつうに感情が出るタイプじゃないですか?

 

そうなんです!

いつもパッションです!

 

パッショナブルなんです!

(先生、若干、苦笑、、、)

 

 

そう。KAORU さんは、いつも、そのパッショナブルじゃないですか?

 (うん???・・・パッショナブルってそんな英語あったっけ~?まっ!いっか?)

 

 

そうなんです。

せんせい!僕は、エブリデイ・パッションなんですよ!

 

 

(Kせんせい、苦笑・・・)

 

 そう、だから、KAORU さんはこういう曲は得意だと思うんですよ。

なので、そういうのが演奏に出るといいですね!

 

そうか~。

先生、そうですね!(^^)/

 

 

エブリデイ・パッション〜(^^)/

 

 

そして・・・

僕の口から、ふいに出た

パッショナブル

(そんな英語はたぶんないと思うけど・・・)

 

Passion(情熱)と able (できる、続ける)

 

つまり、

 

情熱的でい続ける、いられる!

 

ってことです!

 

 

最近の様子は、

 

 

ちょっと、失敗してるね、、、

 

もちろん、細かい部分は、まだ技術的に拙く、いろいろうまく弾けないとか、ミスとかいっぱいあるけれど、そこは、そこで、部分練習して少しでも改善していって、

 

大きくは、

 

パッション!

込めて弾こうと思います。

 

でも、以前よりなんか少し弾けるようになってきてるかな~。

ツェルニーがまだあんまり弾けないのに、まぁよくがんばってるかな。。。(^^;

 

 

そう!

K先生もパッションが大事って言ってた!

 

先生、先週もパッションな僕のレッスン、お疲れ様でした〜。

 

 

では、今週はこのへんで!

また書きますね!

いつも、お読みいただきありがとうございます。 

 

 

今週も、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(溢れるくらい!パッションなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村