Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ステイホーム週間

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!みなさん、こんにちは。

昨日から、東京都はステイホーム週間!だそうです。そして今日は2日目!えっ。ここ最近はずっとステイホームですが、、、(^^;

まだ2日め~(^^;

 

僕の方は、買い物も妻にお任せしちゃってるので、家からほんと出てないですが、そろそろ僕も「早くレッスン始まらないかなぁ」なんて、思ったり。

週1回のレッスンって、やっぱりちょっとシャキッとなったり、うん?してるかな(^^;

メリハリがつきますよね。

 

飛翔の方は、ちょっと曲みたいになってきたんですが、ペダルはどう踏んでいくかって、よくわからないんですよね~。

ところで、僕の使っている楽譜は、、、ヘンレ版でしたね。

 

えーっと、ペダルは、、、

1小節目と、、83小節目と、、115小節目と、、

 

3つしか書いてないじゃーん( ゚Д゚)

 

シューマンがペダルを指示してないってことなのかなぁ。

それとも、

 

えっへん。ふむ。

ピアノを弾く諸君たちは、ペダルは指示なくてもわかるよね?

 

なのか。

 

あー、そうか!きっとシューマンは、自分以外の人がこの曲を弾くなんて考えてないのか~。

 

なんて思ったり。

早く、ペダルとかK先生に訊きたいですね~。

 

 

ツェルニー30番は、1と、2の途中まで練習しています。ツェルニーってやっぱりけっこう難しいですね~。

2番の曲は、スタッカートがあったり、クレッシェンド、デクレッシェンドがたくさん書いてあって、

 

あれれ、ぜんぜん、だんだん強くなってないな、、、なんて、これ、ちゃんと弾くのは、難しいですね(^^;

 

 

そうそう、今週、昨日は、こんな状況なのでって、オンライン飲み会しようって友人から声がかかって、Zoomを利用した飲み会をしました。

ソファーに、ごろんごろんしながら、ゆるーい感じでしたが、やっぱり、オンラインというのはちょっと寂しいですね~。食べる物も、個人で用意してみんな違うしね、、、ソファーにごろんごろんできるのはいいけど、やっぱりリアルがいいですね。

 

 

それから、全然違う話になりますが、

最近、僕がベランダに出ると、

妻が、別の部屋の窓からぴょこっと顔を出すんですよ。

 

それで、僕に向かって、

 

こんにちは(^^)

また、お会いしましたね!

 

って言うんですよ。

 

???

なに、それ?

 

って訊くと、

 

こんな感じで始まる恋もあるんです

 

だ、とか、、、

演技らしいです。

 

えーっ( ゚Д゚)

そんなドラマある~?(^^;

 

謎すぎる~。

 

 

 

と、今週もたいしたこと書いてないですが、また書きますね!

明日から、また1週間、がんばりましょう。

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村