Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

影響の輪の中に集中!

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

みなさん、こんにちは。

今の時期、教室に通われている方は、ちょっと、レッスンがない時期が続いていますよね。僕もそうです。早くてゴールデンウィーク明け、今年はなんかゴールデンウィークって感じもないですけど、寂しいですね~。

 

それから、今後の演奏会や、発表会っていったいどうなっちゃうのかなぁ~とか、音楽やピアノに限らず、ですけど、全般的にほんとに先が見通せませんよね。

 

 

・今、練習している発表会の曲ってどうなっちゃうんだろう?

・この曲、レッスン途中で、先生にも訊けないし、この先わからない~。

 

とか、あるのかなぁ。

 

ちなみに、ピアノとは全然違う話しですが、僕の母は、

 

11月に法事があってみんなで行かなくちゃいけないのに、行けるのかしら~。

ねぇ。どうなっちゃうの?これ~

 

なんて、気を揉んで、電話をかけてきました(^^)

 

ほんと、そうですよね。

どうなっちゃうのか。

 

いろいろと、気を揉むことが多そうですね。

 

 

ところで、みさなん、7つの習慣って、とても有名な本があるんですが、ご存じの方も多いと思います。

20200419011948

はじめに、にこう書いてますね~。

会社、家庭、人間関係など、私たちの人生すべての大切な側面を取り上げており、

(中略)

経営者、ビジネスマン、OL、専業主婦、学生、自分の現在の職業が何であれ、この本を読むことにより、大きな利益を得ることができるはずです。 

 特に、セミナーや研修などで、受けられている方もたくさんいらしゃるでしょうね。

 

簡単に言うと、著者のスティーブン・R・コヴィーさんが、良い人生を送るための共通の不変的な原則について書いたものなんです。

 

先に引用している通り、これは、仕事の本ではなく、広く人生全般に関わる本なんですよね。

 

だから、

 

もちろんピアノが好きな僕たちやみなさんにも、あてはまるんですよ~(^^)/

 

なんて素敵なんでしょう! 

 

 

ちょっと本の中身を、、、

 

影響の輪と関心の輪

さて、僕たちは、みんな、たくさん関心を持っていることがあると思います。

なんでもいいです。

コロナウィルスのこと、明日の天気のこと、家族のこと、ピアノのこと、仕事、お金、世界情勢かもしれませんね。芸能人の噂、職場の人間関係、、、いっぱいありますよね。

 

これは、人それぞれ違うと思いますが、図で示すと下の関心の輪の中にあるということです。

 

関心の輪の中にあっても、自分がコントロールできるものと、できないものがあって、大きく自分がコントロールできるものは影響の輪の中にあるとして円を描くことができますよね。

20200419012611

 

影響の輪の外に集中しすぎると

関心の輪の中にあって、自分がコントロールできない影響の輪の外にあるものに集中してしまうと、消極的なエネルギーを発生させてしまうので、よくないとされています。

 

例えば、

・明日の天気どうなるのかなぁ。(自分でコントロールできませんよね~)

・あの芸能人の噂って本当なんだろうか?(自分でどうにもできませんよね~)

 

ピアノでいうと、

・発表会あるのかなぁ?

・レッスンっていつから始まるの~?

なんていうのが当てはまるかもしれませんね。

f:id:pf_kaoru:20200419012811j:plain

 

影響の輪の中に集中しよう

一方で、自分がコントロールできる影響の輪の中のことに集中する場合は、積極的なエネルギーを生み出して、どんどん、影響を及ぼす範囲が広がっていくそうです。

f:id:pf_kaoru:20200419012741j:plain

 

つまり、

今、自分ができること、コントロールできることに集中しましょうね!

 

っていうことなんですよね。

 

悩みや気を揉むこと、がっかりすることがあったら、ピアノ以外でも、なんでも、自分の影響の輪の中にあるか、影響の輪の外にあるか、いろんな事象を分類してみると、どう向き合えばいいのかヒントになりますよね。

 

ピアノでも、もちろんいかせる場面は、きっとありますよね~!

というより、ピアノも全く同じですよね!

 

 

今、自分なりにできること、コツコツがんばっていきましょうね~。

 

あっ!コロナウィルスの収束については、ひとりひとりが、外出自粛することで影響を及ぼすことができることですからね〜。

 

 

それでは、また書きますね!

外出自粛だけど、家でピアノを弾いて素敵な週末を!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村