Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

飛翔がぐんぐんきてるよ〜

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

みなさん、こんにちは(^^)/

やっぱり、レッスンがないと寂しいですよね~。そして身体なまりますね~。

なんせ、前回に書きましたが、レッスンないと日常出かけるところがなかった、、、という、、、

(ピアノ好きな皆様や僕らは、きっと指の運動なら大丈夫だと思いますが(^^))

 

ところで、最近の妻の口癖は、

 

感染症は、1回の失敗が命取りになるからね〜

 

です。

病院に勤めていると、

手洗い、消毒など、いつも細心の注意をしていても、

 

たった1回でも油断して失敗すれば、それで感染してしまう

 

ここがほんと難しいみたいです。

 

あー、たしかにね~

 

なんて思って、

 

 

で、どうなの?失敗しないの?

 

って訊くと、

 

わたしは失敗しません!

 

(なんかテレビドラマで聴いたことあるような、ないような、、、(^^;)

 

なんて、声高々に言っていますが、、、

ほんとでしょうか。。。(^^;

エリーゼオブエリーゼを目指す!とか、割と、というかほんとに楽観的なので、かなり心配ですが、、、

 

みなさんも油断大敵、ほんとに気をつけてくださいね。

 

なんか今の雰囲気だと、収束にいつまで時間かかるかわかりませんが、とにかく早く事態がよくなっていきますように。みんなでがんばりましょうね。

 

 

 

 

さて、本題のピアノですが、奇跡が起こりました~。

 

なんと、この3、4日くらいで突然も突然、飛翔の成長が目覚ましく、

 

ぐぐぐーーん

 

って、曲みたいになったんですよ〜。

 

それまでほんと、ボロボロで、飛翔どころか地を這っていたんで、

さすがに、これ、弾けるかなぁ、なんて思っていたのですが。

 

仕事終わって、ご飯食べて、お風呂入って、だいたい10時頃になっていて、夜、眠くて疲れて、そしてうまく弾けないし、、、

 

あー、目眩して吐きそう、、、

 

なんて、でも、どうにかこうにか、ピアノの前に気で座り、地道に練習。

 

ただ、もちろん、めちゃくちゃ弾けるってわけではないですからね〜。

 

曲にならないくらいだったものが、曲みたいになった

 

ってだけなんですが(^^;

 

いやぁ、もうずーっと、ずーっと飛翔のこと、考えてたら、音は1曲まるまる全部覚えちゃいましたよ~。

(K先生曰く、「暗譜っていうのは記号とかぜーんぶ全て覚えて暗譜っていうんですから」ね。その意味で、暗譜ではなく音全部覚えちゃったって言ってます)

 

残念ですが、表現とか、そういうことについては、K先生に教えてもらう前に、レッスンがしばらく休講になってしまったんですが、、、

 

でもこれだけでもすごい進歩なんですよ〜。

 

 

それは、突然、

 

あれ?今日、なんか違うかも、、、

 

おー、おー、おーおー、おー、

 

 おー、おー、おーおー、おー、おー

 

・・・・・・・・・・・・・??

 

曲みたいになってる。。。( ゚Д゚)

 

 

なんでしょう。その唐突感、突然感がすごい。

 

でも、ピアノを練習してると、こういう時ってありますよね~。

これって、なんでしょうね~。ふしぎ~。

 

たぶん、

 

昨日より少しでも進んだり、ちょっとでも弾けるようになってたり、そんなところを、積極的に自分で見つけよう!

作戦がうまくいったのかも~(^^)/

pf-kaoru.hatenablog.com

 

でも、ほんとに、自分には難しい曲は、まず練習を続けられるモチベーションが大事ですからね。

あながち間違ってないかも~。

 

 

あと、飛翔の中で、すごい好きな部分があるんですよね。

左手で弾く青で囲った部分、20小節目~24小節目までのとこ。1曲を通すと同じ感じのとこが何回か出てくるんですけどね。

f:id:pf_kaoru:20200416203732j:plain

f:id:pf_kaoru:20200416203812j:plain

ここ、ほんといい~。

 

素敵~。

 


あー、早く表現とか、K先生に教わりたい~。

 

でも、ここまで来るのにも、毎日コツコツ眠い目こすって、ほんと苦労したので、がんばったで賞を自分にあげることにします(^^)

 

まだまだ、この曲、表現とかも入れて先は長いですけど、がんばっていこうと思います。

 

ということで、今日は、最初の方だけですが、今こんな感じ〜。

あっ、そうそう、あくまで曲みたいになった、ってだけですので(^^;

お聴き苦しいと思いますが(^^;


大人ピアノ練習 幻想小曲集 op.12 飛翔 シューマン

 

それでは、明日で1週間も終わり。

外出自粛だけど、家でピアノを弾いて素敵な週末を!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村