Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

日本語で書いていい!?

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

みなさん、こんにちは(^^)

ここ3日くらい急に寒くなりましたね~。今までが、冬にしてはそうでもなかったので、一段と寒く感じますよね~。

新型コロナウィルスで世の中大変な騒ぎになっていますが、ふつうの風邪にもじゅうぶん注意ですね。

前回の記事で防音について書きましたが、みなさん共通に、頭を悩ます問題なんですね~。コメントでアドバイスもいただき、ありがとうございました。

我が家は、結局、YAMAHAアビテックスで対策することに決めました。

pf-kaoru.hatenablog.com

発注して3週間くらいで届くようです。

10月下旬に引越しをして、荷物もようやく片付いてきてたのに、またピアノ動かしたり、家具の移動をしなくてはならなかったり、プチ引越になりそうです。

業者さんにピアノ移動2台分をお願いするのもけっこう費用かかるんですね~。(ピアノは立てて移動しないと部屋から出せないので、さすがに電子ピアノの移動も業者さんに頼まないと難しいです(^^;)

これを最後に落ち着くといいのですが、、、

 

さて、今日2月8日(土)は、レッスンでした。

でも、いつも僕は、夜にレッスンを入れるんですよね。眠くてしょうがないんですよね~。金曜日終わるとやはり疲労が、、、(^^;

ところが、今日は、夜に空きがなかったので、お昼の時間帯でがんばりました。

まぁ、頭も寝てるし、指も寝てるようでしたね~。

 

まずは、バーナムピアノテクニック3ですが、

指も寝てるし、だめかなぁっと思いきや、、、

 

じゃーん。

 

f:id:pf_kaoru:20200208210912j:plain

なんと、「11 水上スキー」合格して、

あと2曲!

 

急に指が目覚めるという

 

ザ!奇跡

 

もちろん、ちゃんと練習はしてましたよ~(^^)

 

あとは「7 たかく けろう」と、「12 元気いっぱい さぁひこう」のみです!

「7 たかく けろう」もあと少しだと思います。

「右手がもっとぱらぱら弾くといい」とアドバイスをもらいましたので、ぐーんと弾けるようになるはず(^^)/

 

あとちょっと!がんばれ~。

 

 

それから、飛翔ですが、こちらは、音を確認しながら、指遣いが間違ってないか確認して進めているところです。

 

と、今日は、まず最初にK先生が僕に

始めに書いてある Sehr rasch ってなんですか?って訊いてきました。

f:id:pf_kaoru:20200208212208j:plain

 

?????

Sehr rasch?

シェル・・・ラッシュ?

 

なんか犬の名前ですか~?

 

あー、あれはパトラッシュか・・・

 

先生:こういうのは、最初に全部調べてきてくださいね

 

まだ、全然弾けないし、ある程度、音確認して進めてからでいいかなぁって思ってました(^^;

次から、いったん全て調べますね~。

 

 

先生:シューマンはドイツの方なので、ドイツ語で書かれてますよ

 

へぇ~。

なら、先生、作曲した方の国の言葉で書かれるんですか?

 

先生:フランス人ならフランス語ですね。

 

それなら先生!もし、僕が作曲したら、日本人だから、日本語で書いていいんですか?(^^)

 

先生:いいですよ。

 

へぇ~。そうなんですね~(^^)/

それなら、先生、「わびさびが感じられるように!」って書いてもいいんですね~。

 

先生:そうですね(^^;

 

そしたら、外国の方が読んで弾こうとした時、「わびさびって何???」って思っちゃうかもですね~(^^)/

 

先生・僕 ハハハハハハ・・・(^^)

 

と、今日はこんなレッスンでした~

でも、またちょっと勉強になりました。こういうのって自国の言葉で書いていいんですね。知らなかった~。

 

そんなこんなでようやく飛翔は2ページ見た感じ。

 

ところで、冒頭のSehr rasch非常にはやくでした。

非常に早く弾けるイメージないんだけど、、、、(^^;

 

それにしても、ほんと飛翔って序盤からヘビ~。

まだまだ先は長いけど、コツコツやっていきます(^^;

 

がんばれ~ (続く)

 

来週は、バーナムの「7 たかく けろう」合格したいなぁ。

 

 

それでは、みなさん、良い週末を!

もちろん、ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村