Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

飛翔への道

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

みなさん、こんにちは(^^)

今夜は寒いですね~。夜から関東平野部でも雪が降るかもしれないとか、、、明日、都心へお仕事の方は出勤に影響ないといいですが。

さて、1月26日、日曜日はレッスン日でした~♪

 

次の曲が決まりました

悲愴第2楽章にいったん区切りをつけて、「次の曲、どうしようか~」って悩んでたんですよね。

・・・で、K先生が持ってきてくれた曲が、シューマンの『飛翔』と『気まぐれ』

1週間?悩みましたが(3日くらいしか悩んでないか(^^;)

 

次の曲は・・・

 

飛翔 (R.シューマン)

 

に決めました~!

 

この曲、なっていったって、

 

かっこよすぎ~(^^)/

 

シューマンさん、天才!

どうして、こんな曲作ったの~。

 

 

この曲聴いたら、出だしから、かっこよすぎて頭から離れません。

 

ということで、K先生に、

 

一応、飛翔をがんばってみることにします~

 

って、レッスンで伝えました。

 

そしたら、レッスンから帰る時、K先生が、

 

この前のロマンティックなワルツもそうでしたけど、

飛翔もカオルさんの弾いている姿がイメージできるんですよね

 

って、、、、

 

 

えーーーーーーーっ

なんて素敵な!(*'▽')

 

Kせんせい、素敵すぎ~(^^)/

 

そういう特別感!大好き。(^_^)

 

僕ってかなり単純なんですよね。。。(^^;

 

こんなかっこいい曲を僕に持ってきてくれるなんて最高。

 

さすが~。

 

最初、ピアニストの方が弾いているのを聴いた時は、かなりビビりましたが、チャレンジして無理そうなら、その時、考えることにします。

でも、この曲は、今はもう弾けるまでがんばりたい思いですね。

 

なんか、でもかなり大変なチャレンジになりそうな予感もしていますが、、、

 

ということで、楽譜も買いました。

f:id:pf_kaoru:20200127234144j:plain

楽譜まで、かっこい~。(ヘンレ版)

 

さっそくちょっと弾いてみたんですが、シューマンって、手が大きかったんですね~。

以前、仲道さんの本 (ピアニストはおもしろい) で、曲から作曲者がどんな方だったか、想像できるって書いてあったのを思い出しました。

手を9度開かせる箇所がいきなり出てきて、ネットで検索すると、みなさん、左手使って工夫して弾いてらっしゃるんですね。

 

あとは、このあたりなんかは、ずっと右手も大きく開いてるし、指が動いてくれるか心配ですね~。

f:id:pf_kaoru:20200127235301j:plain

 

いろいろ、どうかなぁっていうところはありますが、

 

がんばります!

 


あとは、バーナムの方は、

f:id:pf_kaoru:20200128000420j:plain

あと3曲~。

しかも、『 7 たかく けろう 』は、苦戦中だけど、もうすぐかも。

 

ピアノともだちと飲みに行きました

それから、さっそく、この前新しくできたピアノともだちと金曜日に飲みにいきました。

妻が、そのピアノともだちのことを気遣い、

 

ほんと、ふたりでだいじょうぶ~?

 

ってかなり心配してましたが、

だいじょうぶだった、、、と思います(^^;

 

でも、ほんとピアノの話、音楽の話もできてやっぱり楽しいですね~。

また、いっしょに飲みにいけるといいなぁ。

 

 

とにかく、飛翔に向けてモチベーションはMAX 

 

 

あっ、あとそうそう。

先日、「ブログ書いています」って言ってない方から、僕のブログ読んでますって言われたんですよ。

なんでもグーグル検索(ヤフー?)で、僕のブログに辿り着いて、読んでいたら、書いている本人がいたって・・・

 

そんなことってあります~?

 

ラクルすぎる~。

 

 

ほんと書いていて嬉しいですよね。

読んでくださっている方、ほんとにありがとうございます。

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

また書きますね~。

 

みなさん、また1週間、がんばりましょう!

もちろん、いつものことながら、ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村