Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

曲選びって・・・

f:id:pf_kaoru:20190831221454j:plain

みなさん、こんにちは。

まずは、前回、発表会が終わっての記事にコメントいただいた方、ありがとうございました。みなさん、優しいですよね~。

本当に励みになります。みなさまに感謝です。ありがとうございました。

1月13日(祝)の発表会で、悲愴第2楽章は一応の区切りがつきました。と、いうことで、次の曲はどうするかなぁって、目標設定なんですけど。

 

土曜日にK先生とお話しして、一応、夏のサントリーホールを軸に考えましょうか?

っていうことになったんですが・・・ 

 

曲選びってほんと難しい~。

 

僕みたいに、クラシック弾きたいなぁって思っても、曲を全然知らないと難航しますよねー。

それから、サントリーホールは4:30っていう時間があるんですよね。

 

クラシックについては、

 

あんまり、曲を知らない。

そして、難易度がわからない・・・

 

んですよね~。

で、これ、弾きたいなっていう曲って、だいたい有名で難度も高い曲なんですよねー。

 

なんか、クラシックでないといろいろ出てくるんですよね。

久石譲さんの曲とか、ドラゴンクエストの曲とか、

 

でも、クラシックが弾きたいっていう気持ちもあるんですよね。

なんでクラシックが弾きたいかって言うと、やっぱり勉強のためっていうのが一番です。

やっぱり、これだけ、長く歴史に残っている音楽ですので、学びはたくさんあると思うし。

 

 

そんな中、K先生が曲を紹介してくれたんですよ。

 

これ、どうですか?

頑張れば、弾けますよ?

 

って。

 

その曲は、

 

 

ひしょう!

 

 

あれ、ついこの前で、区切りついたって言ったよね?

 

いやいや、、この前、弾いたのは

「ひそう」

 

今回、K先生が紹介してくれたのは、

 

「ひしょう」(^^;

 

 

 

シューマン

 

飛翔

 

なんか、タイトル、めちゃかっこいいじゃーん。

 

で、聴いてみると・・・

 

え、えーーーーーーー( ゚Д゚)

かっこいい~。。。

 

さすが、せんせい~。

 

ちょ、ちょっ、でも、先生?

これ、僕、弾けるかな~。

 

 

かなり、ビビりましたね~(^^;

 

もちろん、めちゃくちゃ素敵すぎなんですけど~。

 

頑張れば、弾ける

 

とのことですが、いつも頑張ってなくはないんですが、、、

もっと頑張ればってことかなぁ、、、

もっともっと頑張れ!ってことかなぁ、、、(^^;

 

でも、弾けない曲、紹介しないよね。

 

いや〜、タイトルからして、カッコいいんですが、

聴いてみても、この曲、

 

めちゃくちゃカッコいいんですよね~。

 

 

あとは、同じシューマン幻想小曲集に入っている「気まぐれ」っていう曲も紹介してくれました。

 

「気まぐれ」も聴いてみましたが、「気まぐれ」より、「飛翔」に、かなり惹かれます。

 

で、ちょっと難易度、ググってみたんですけど、、、

中級の上ってあったり、、、

全音では、難易度Dってあり、「個人的にはEでもいいくらい」ってコメント寄せている人がいたり、、、

 

バーナムピアノテクニック3のグループ5で苦戦している僕に弾けるんでしょうか・・・。

 

 

と、現在、他の曲もいろいろ探して、悩み中~。

夏まで時間あるし、このかっこいい曲ならがんばれるかな。

 

飛翔、かっこよすぎて揺れてます。。。

 

そして、自分で曲探すのも疲れてきたし。。。

 

 

それでは、また書きますね~。

 

みなさん、また1週間、がんばりましょう!

もちろん、いつものことながら、ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村