Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

発表会!

f:id:pf_kaoru:20190609223252j:plain

みなさん、こんにちは。

まずは、発表会に向けて応援してくださった方々、ありがとうございました。

尿管結石など、ばたばたがありましたが、今日、発表会当日を迎えることができました。ありがとうございます。

さて、演奏は、、、というと、、、

失敗あり、希望あり、というところです。

 

まずは、スケジュールのおさらいですが、

6月9日(日)・・・教室の発表会

7月20日(土)・・・サントリーホール出演者のプレコンサート

8月12日(月)・・・サントリーホール出演

 

実は、「ロマンティックなワルツ」は、計3回、人前で弾くことになってるんですね。

 

昨日は発表会前日でしたが、レッスンがありました。

すごい疲れていて、いつもどおり全然弾けなかったんですが、(^_^;)

それでもK先生は、演奏前日だったこともあって、厳しい指摘はしないで、

「3回弾く機会があるので、間違ってもいい」的な感じで送り出してくれました。

僕「神様に祈りますね」(^_^;)

 

発表会で弾くには、ほんとに不安がありすぎでしたが、まぁ、

一生懸命弾くだけ弾こう

そんな気持ちでした。

発表会当日

当日は、15時開演でしたが、朝から緊張でしたね。

なんでしょう。みなさんもやっぱり、発表会の朝は緊張するんでしょうか?

 

それとは別に、妻は全然緊張してないんですね。(すごいですわ~)

発表会まで時間があったので、1時間ほど指が動くように練習をして、会場に向かいました。

 

少し早めの開場30分前に着いてしまったので、喫茶店でお茶をしたのですが、

いやぁ。緊張してましたね~。

妻が

「手をかして」

っていうので、手を差し出すと、僕の手首に指を添えて脈を測る妻。

 

妻「あぁ、これはもうすぐ死んじゃう人の脈ですね」(妻←看護師)

 

???

え。

がーん。。。ちーん。

 

深呼吸をして、気持ちを整えましたが、曲に不安点がありすぎるのもあって、緊張してしまうんですよね。

 

そして、発表会始まって、

いやぁ、みんな上手!

どの演奏も素敵でした。(拍手)

 

妻は7番目。

茶店では、全然緊張していない様子で、さすがだな、と思いましたが、開演すると急に緊張してる様子。

え。急にー(^_^;)

それでも、演奏は、初心者1年ちょっとで、本当によく弾いたと思います。

ぐんぐん成長してますね。

本人は納得していないようで、

もう出たくない!

なんて言ってますが、、、

K先生、フォローしてあげてください(^_^)

 

僕は21番目。

僕の3人くらい前から、また、急に緊張が、、、

 

ついに、僕の番。。。

 

イスに座り、少し間をとりました。

ほんとに神様にお祈りをしたんです(^_^;)

 

そしたら、僕の中で、ベートーヴェン

「よし、いけ」

と言った気がして、

(ドビュッシーの曲なのに…笑)

弾き始めました。

 

序盤はまぁよかったかなって思います。

中盤の盛り上がりの終わりのところで、鍵盤をつかみそこねて、つっかえて止まってしまいました。。。(^_^;)

復帰して弾くも、エンディングの盛り上がりで、これもうまく鍵盤をつかめなくてよれてしまいました。それでも、なんとか踏みとどまり、最後まで演奏しきりました。

どっちも一番さっそうと弾ききらなくてはいけない部分なんですけどね。。。(^_^;)

 

いやぁ、緊張の中、人前で弾くってほんと難しいですね。

百戦錬磨のみなさん、あんまり緊張しないような工夫などあったら教えてください(^_^;)

 

振返り

もちろん、失敗したところは悔しいし、よし!やった!っていう演奏ではありませんでしたが、希望もありました(^_^)

 

先生の前でも、緊張して、なんかびくびくして弾いてたりっていうのがあったんですが、実際弾いたら、かなり堂々と弾けたかもしれません。

 

去年は3か月で発表会にでましたが、指が震えてました(^_^;)

今日は、まったく指も震えずに堂々とよく弾けた部分もあったかなと思います。

だって、数か月前は、

え。ちょっとこれ、難しすぎない???

って思ってた曲ですから(^_^;)

 

もちろん、演奏後に先生と話していないので、たくさん指摘をいただくかもしれませんが、、、(^_^;)

 

あと2回、失敗した中間の盛り上がりの場面とエンディング。

どちらも、初心に立ち返って、ゆっくりしっかりと和音を掴む練習で、修正して次に挑みたいと思います。

 

それから、この曲、ほんとにいい曲で、こんなにいい曲を持ってきてくれて、そして教えてくれるK先生に本当に感謝です。

今日、発表会で弾いて、あらためて思いましたね。

たぶん、K先生が持ってきてくれなかったら、この曲はきっと一生弾いてない曲だと思います。

ほんとに特別な曲になりそうです。

 

あっ、それから、ベーゼンドルファー THE SALON GRAND Model 200

やっぱりいですねぇ。

 

ほしい~(すぐ欲しくなる(^_^))

 

最後に、今日の発表会、応援してくれた方々、本当にありがとうございました。

また、楽しみながら頑張りますね(^_^) /

 

 ↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村