Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ロマンティックなワルツ 通して聴かせて・・・と先生に言われ

f:id:pf_kaoru:20190228235531j:plain


みなさん。こんにちは。

前回ブログから、少し日が経ってしまいましたが、『ロマンティックなワルツ』編の更新です。

元号変わって令和最初の『ロマンティックなワルツ』編ブログですね。

同時に、大人初心者って、どのくらいピアノを弾けるようになるの?もアップしましたので、お時間ある方、読んでみてください。

pf-kaoru.hatenablog.com

さて、ロマンティックなワルツはというと、、、

1か月前

ちょうど1か月くらい前は、音を全部、読み終わったところですよね。

その後の1か月は部分練習を重ねてきました。

まぁ、音を全部読み終わって、運指を確認したりで、強弱や記号までには手が回っていませんでした(^_^;)

 

ここ1か月は少し、

 

①たどたどしい部分は、次の音を意識して練習していく

②苦手な部分の集中練習をする

③全体を眺め、強弱・記号を頭に入れる

を、念頭に練習でした。

 

pf-kaoru.hatenablog.com

 

しかし・・・

 

なかなか部分的にも、ある程度弾ける(音を押さえるという意)ようになるのにも時間がかかり、強弱や記号までは頭に入らず・・・

 

先生「ここは強弱記号はなんですか?

僕「うーん。えーーーーと。うん?なんだっけ?・・・」

先生「ピアノです

 

とピシャリと指摘。(^_^;)

 

先生「だいたいもう覚えちゃってると思うんですけど、記号、強弱まで頭に入っていないと暗譜とは言えません

 

と、これまたピシャリ。(^_^;)

 

あっ。文字で起こすと、けっこう怖い先生な感じになりますけど、でもK先生は、特別怖くて厳しいってわけではないです。笑。

 

まったく先生の言うとおりなんですけど、余裕がない時期が少し続きました。

 

仕事から満員電車に揺られながら帰ってきて、ごはん食べたりとかしてると、あっと言う間に22:00になってて、しかも疲れもあり、なかなか難しいですね。

 

 通しで弾いて 

ただ、それでも、ここ最近は、少しずつですが、変化の兆しが見えてきて、強弱や記号まで意識できるようになってきています。

部分練習する時も、記号の確認、強弱の確認をしながら弾いていますし、時々、ピアノに座らずに楽譜だけ眺めて、

ここはピアニッシモからピアノになって・・・

と、イメージしています。

 

そんな折、先生から、

通して聴いたことないから、通して弾いてみてください

って言われ、1週間後のレッスン5月12日(日)に1曲を通して弾いてきました。

 

初めて先生の前で通しで弾くので、ちょっと緊張もあって、ミスタッチあり、弾き直しあり、、、

 

あぁ(^_^;)

 

という感じだったのですが、

意外にも、先生の言葉は、

「苦手部分はまだありますけど、、、」

と前置きした上で、

「楽譜どおりに弾こうとしているのがわかってよかった」でした。

 

えっ!

 

いっぱい指摘を受けると思っていたので、ちょっと意外でしたが、

やっぱり、どんなことでも褒められるのは嬉しいですね!

 

でも、強弱をかなり意識したので、すこしおそるおそる弾いているんですよね。

なんか

 

自分らしくない・・・

 

という感じです。

先生からは、強弱を意識しながらも、

 

もっとダイナミックでいい

 

というアドバイスをもらいました。

感じ的には、あくまで強弱を保ったまま、全体的に一段階、音の大きさをひき上げるような感じだそうです。

 

とにかく、今日は、楽譜を意識して弾けたという言葉をもらえたので、

やる気度は

 

ぐーーーーんとアップ!

 

性格が単純なんですよねぇ(^_^)

(もちろん、やる気がなかったというわけではなく、最近は疲れながらの練習で疲労が溜まっていました。)

 

次回は、先生に言われた、ダイナミックさを意識したいと思います。

ただ、まだまだ全然なのですが、よくここまで、弾けるようになったなって自分では思います。

最初はこれ弾けるかなぁという思いがあったのですが、がんばりましたね。

 

ピアノはずっと弾き続けていくつもりだし、まだまだ、先は長いので、一歩一歩、前へ進んでいく、

 

自己ベストの更新を続けていく。

 

そんな思いで、ちょっとずつ前へ進みたいと思います。

まぁ苦手なところとか、ミスもたくさんあるんですが・・・練習の途中経過

とりあえず、速く弾けないのでゆっくりと、、、笑


ピアノ ロマンティックなワルツ ドビュッシー作曲 練習

 

今後のスケジュール

今後のスケジュールは、

6月9日(日) 教室の発表会

8月12日(月) サントリーホール (^_^;)

 

 

それでは、また~。

 

 

 ↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村