Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

サントリーホール、当選。

f:id:pf_kaoru:20190228235531j:plain

こんにちは。

今日は、ほんとに久しぶりのブログ更新になります。

『ロマンティックなワルツ』編

1か月ぶり!?それ以上ぶり・・・でしたね(^_^;)

でも、ご安心ください。ピアノをやめてしまったわけではありません(^_^)

 ここ1か月、どうしていたか?というと、ちょっと3月は忙しくて、ブログ更新まで手がまわりませんでした。

 

仕事から帰ってくると、疲れて、ピアノの練習で精一杯だったんですよね。

「土日は?」

というと、疲労が全く抜けなかったんです。

ピアノの練習も、この1か月はほんとに気持ちで練習をしましたね。

そのせいか、

なんと!

 

ピアノを弾きながら寝る

 

というものすごい特技を身につけてしまいました(^_^)

社会人のピアノってほんと大変ですよね(^_^;)

みなさんは、眠くてどうしようもなくて、でも、それでも、練習しなきゃいけない時、どうしているんでしょうか?

 

ここ1か月のこと

どこからでしたっけ?書いてないのは・・・(^_^)

そうそう、8月に1週間かけて行われるサントリーホールでの発表会。全国の楽器店の生徒さん(ピアノ以外でもフルートやサックスなどの)が申し込んで抽選で通った人が出られるんですよね。

K先生の強い押しもあって、申し込んだんですが、落選してしまいました。

 

pf-kaoru.hatenablog.com

それが、前回の記事でしたよね。

 

先生がほんとに残念がってくれてて、追加の申込みがあったので、申込みをしたんですよ。

希望の枠以外で、再抽選があるらしく、埋まってないところに追加で申し込めるシステムらしいです。

 

過去の記事にも書きましたが、サントリーホールなんていう大きなホールで、このロマンティックなワルツを弾くのは不安だったんですよね。

なんていうか、今の僕には正直少しまだ難しいのかな?と。

まぁ、僕の中では、1回目、落選したので、

 

なんだ。やっぱり、なかなか通らないものなんだな。

 

って、ちょっと、追加申込みしても通らないものだと思ってたところがあり・・・

一応、追加の申込みをしたんですよね。

あと、先生から、

落選したら来年に優先的に出れる

と言われ、

 

うん。それはいいねー!

 

って思ったんです。

ちょっと優先枠狙い、ありました(^_^;)

 

ところが・・・

 

なんと・・・

 

当選したんですよ。追加申込みで。

 

えっ!?えーーーーーーーっ!!!

 

何?この神展開・・・(^_^;)

 

ほんとに「ロマンティックなワルツ」を弾くことになりました(^_^;)

なんという展開(^_^;)

 

もう、弾くしかないです。

 

という今の状況です。

 

さて、先生は・・・というと、この僕の当選にほんとに喜んでくれているんですよね。

ほんとにありがたいですよね。そんなに弾けるわけじゃないのに、僕の当選にほんとに喜んでくれていると思うと、

できるかぎり、今は全力でがんばりたい気持ちです。

そして、上手く弾けるかわからないけど、弾ききって先生が喜んでくれたらいいなと思います。

 

眠りながらでも弾きます。

 

現在の進捗

現在の練習状況を簡単に書くと、

いちおう、楽譜の音は全部さらいました。

運指も悩んだところは先生に訊いてすべて解決済みです。

 

ということで、ファーストステップは終了!です。

 

なので、あとは、

①たどたどしい部分は、次の音を意識して練習していく

②苦手な部分の集中練習

③全体を眺め、強弱を頭に入れる

ですかね。

 

よし!ドビュッシーさん。

僕は「ロマンティックなワルツ」弾くからね!

眠りながらでも弾くからね!

 

 

 ↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村