Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

3月1回目のレッスン!

f:id:pf_kaoru:20190228235531j:plain

こんにちは。

3月9日(土) は、3月の1回目のレッスンです。

ゴールのない旅路を求め、ピアノ教室に通い始めて1年経ちました(^_^)

振り返ると、ほんとあっという間ですね。祝1年?(^_^)

基礎練習はバーナムピアノテクニック3

曲は引き続き、ドビュッシーロマンティックなワルツです。

バーナムピアノテクニック3

レッスンの最初は、いつもバーナムです。

(正しくは、最初はいつも2~3分、ちょっとおしゃべりですかね(^_^))

 

バーナムの進捗は現在、こんな感じ↓

f:id:pf_kaoru:20190310033909j:plain

すごく早くというわけではないですが、少しずつ進んでいますね(^_^)

いつも、何かひとつは合格できることを目指して練習してます。

ひとつ合格すると、やっぱり前に進んでる感ありますよね!

今日は、グループ3の 12 元気いっぱい さぁひこう 合格です!

 

そうそう、どのグループも 12 は 元気いっぱい さぁひこう なんですが、バーナムって12 元気いっぱい さぁひこう だけは棒人形に顔があるんですよねぇ。なんででしょう?(^_^)

理由知っている方、教えてください(^_^)

 

途中、いくつか、シールが貼れていないところは、まだ、合格していないところ。

・グループ2 4 ゴルフの練習

・グループ3 2 ころがろう

・グループ3 7 輪ころがし

・グループ3 10 階段をのぼっておりよう

ですね。

グループ2 4 ゴルフの練習 は、

少し前に先生から

「そろそろいいんじゃないかと思います」

って言われたこともあるのですが、自分でもっと練習が必要!と思っているので、ずっと弾いています(^_^)

 

バーナムもけっこう難しくなってきてるんですよね。

むむむ。。。侮れない。

でも、少しずつ進んでいますから、

4つ合格できていないのが残っていますが、いよいよ、

グループ4へGO!!

ロマンティックなワルツ

ロマンティックなワルツは・・・というと・・・

むずかしいですねぇ(^_^;)

 

今日も、前回と同じ部分を先生に見てもらいました。

f:id:pf_kaoru:20190310040439j:plain

どうも左手3連符のテンポを速く弾いていたようです。

・・・で、ちゃんとしたテンポを教わると「あぁ確かに・・・」

こういうところって、ひとりだとなかなか気がつけないので、教室に通って先生に習うのってやっぱりいいですよね。

 

あとは、前回の先生のアドバイス

pf-kaoru.hatenablog.com

 上8分音符と下3連符合わせるとタン・タ・タ・タンとなる

 

で、少しわかりやすくなったんですが、2小節前から弾くと、この部分で崩れてくるんですよね。

 

というわけで、今日は、

①右手は、3/8拍子♪=211でメトロノームを鳴らして弾く+左手は同時に腿を叩いて拍をとる

②左手は、ちゃんとしたテンポで弾く練習。

のふたつの練習を教わりました。

 

②はとりあえず♩=65~70くらいで練習かな。

 

①は、家に帰ってさっそくメトロノームをセッティング。

(YAMAHAのClavinovaは設定値が2つ刻みでしたので、♪=210で)

↓こんな感じ。

f:id:pf_kaoru:20190310041254j:plain
f:id:pf_kaoru:20190310041307j:plain


この曲、難しいけどすごく勉強になりますねぇ。

でも、特別なことをするというより、大事なのは、先生からもらったアドバイスをもとに、

 

コツコツと、継続して、毎日できることを当たり前のように練習する

 

ですよね!

ということで、今日より明日、明日より明後日!

サントリーホールでの演奏は・・・

以前に書いた、夏のサントリーホールでの発表会の件ですが、、、

pf-kaoru.hatenablog.com

 一応、申込みをしたんですよね。

残念ながら、抽選もれしてしまったようです(^_^;)

 

ただ、K先生が電話までしてきてくれて本当に残念がってくれていたんですよね。

先生、ほんとに僕のこと、サントリーホールに出したいんだなぁと、落ちてしまって、なんか申し訳ない気持ちちょっとしますね。

ちゃんと弾ける自信はあまりなく、すごく複雑だけど(^_^;)

 

ただ、出るからには、つたない演奏でも、先生には聴いてもらいたいんですよね。

なので、追加の募集があるというので、一応、先生が来れるところに申込みしようかな。。。と、、、検討中。

 

でも、先生、6月の発表会は出ますからね!

当たり前でしょって言われそうですが(^_^)

 

 

 ↓↓↓ブログ村に参加しました。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村