Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

毎日「ロマンティックなワルツ」を想ってます

f:id:pf_kaoru:20190228235531j:plain

こんにちは。

2月28日(木)。今日は、レッスンの日。しとしと雨です。

いま、練習している曲は、ドビュッシーのロマンティックなワルツです。

 なんて素敵な曲なんでしょう!

と、毎日、毎日思ってしまいます(^_^)

 

ところが、なかなか難しいですね。

音を読んで先に進めていくうちに、

今まで弾いた曲の中で一番難しい曲かも、、、

と思いました。

 

むかーし、大学生の時に弾いたクラシック曲は3曲です。

(今弾ける曲という意味ではないです)

1曲は自分で「これ弾きたいです」とお願いしたラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ

あとは、当時の先生が持ってきてくれたショパンの「雨だれ」

それから、これも「弾きたいです」とお願いしたベートーヴェンの「悲愴 第2楽章」

でも「悲愴 第2楽章」は、全部弾いた記憶がないんですよね。もしかして途中で入院したかもしれません。それで難しい部分を弾いてないとか。。。(記憶が喪失してます。笑)

 

もちろん、表現は上記も同等以上に難しいと思いますが、技術的な面で難しく思うのは、以下の理由かなと思います。

(ピアノを凄く学んだ方からすると、上記の曲の方が難しいだろ!とツッコミがくるかもしれませんが、あくまで初級の僕が感じていることでご理解ください)

 

①3拍子、ワルツ・・・弾いた経験がない

②ペダル・・・踏み替え箇所が難しい、ソフトペダルも使用

③3連符と8分符で音がずれる箇所が頻出

 

今日は、特に③ですね。

f:id:pf_kaoru:20190219000106j:plain

ここを集中的に見てもらいました。

 

8分音符の2つめを、3連符2つ目と3つ目の間に入れる時に、8分音符2つ目を待って3連符3つ目が遅くなってしまったり、、、

それを意識すると、8分音符2つ目と3連符3つ目が同時になってしまったり、、、

ということが起こります。

 

今日は、左手で3つ足を叩きながら右手で2つ足を叩いて、リズム練習したり、、、です。

 

苦労してます(^_^;)

乗り越えるべき壁ですね。

 

ただ、今日は先生から、ちょっとしたヒントをもらいました。

上8分音符と下3連符合わせるとタン・タ・タ・タンとなるんですね。

そうですね。

これはちょっとわかりやすいかも(^_^)

ゆっくりから、辛抱強く練習して乗り越えたいと思います。

あとは、リズム練習は、ピアノのない場所でもできるので、日頃やってみようと思います。

 

「先生、この曲、難しいですねぇ」

って言ったら、

K先生曰く「そんな簡単な課題は与えません」

とのこと(^_^;)

そうですかー。がんばります(^_^)

 

それから、再度ピアノを習い始めてだいたい1年なんですね。

たった1年で、「どうしてもこれが弾きたいです!」って無理にお願いしたわけでもないのに、こんな素晴らしい曲を先生が持ってきてくれたので、ちょっと予想外ですね。

ほんとに素敵すぎます。

 

あと、最近気がついたんですけど、目標曲としているショパンの「幻想即興曲

これは、ただ単に、これくらい弾けるようになったらなぁと思っていたんですが、

 

あれ??うん??

 

気がついたんですが、僕は、

ドビュッシーの「ロマンティックなワルツ」の方が好きかもしれません(^_^)

本当に毎日、毎日この曲のことを考えているんですよね。笑。

 

それくらい、ドビュッシーの「ロマンティックなワルツ」が大好きになってしまいました。

なんとか弾きたいです。

 

あと、この曲を弾いた後は、ちょっと成長した自分に会えると思うと、それはすごく楽しみです。

 

とにかく、毎日ピアノを弾くのが楽しいです。

 

そして、毎日、毎日、「ロマンティックなワルツ」を想ってます。

 

 

 ↓↓↓ブログ村に参加しました。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村