Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

初めての連弾

f:id:pf_kaoru:20190131190841j:plain

こんにちは。今日は、初めて連弾で弾いた時のことを書きますね。

今まで、連弾をしたことがなかったんです。なんか連弾となると、自分だけのことではないし、、、なんて思ってしまい。

ところが、先生から去年2018年12月16日(土)のクリスマス会に「連弾で出ませんか?」とお誘いを受けました。その相手は・・・先生ではなくて。。。妻でした。笑

 妻のピアノ熱

2018年3月から、またピアノをやりたい!って僕が始めたら、妻がわたしもやりたい」って言い出したんですよね。妻は全くの初心です。それで同じK先生に習うことになりました。

それが、2か月くらい?で両手で弾けるようになって、しばらくしてペダルまで使って、ぐんぐん成長してるんですよ。思った以上に、ピアノが好きみたいで驚きです。

もちろんアレンジされてますが、「愛の挨拶」「カノン」「愛の夢」「別れの曲」「ノクターン2番」など弾いてます。

毎日練習もしていて、ふたりとも仕事をしているので、夜、帰ってきてからピアノの取りあいです。。。笑

ピアノコンサートなんかも妻の方から「これ、いこうよ」って誘ってきます。

そんな妻が「どうしても連弾をしたい」と言うのです。11月の発表会でカノンを弾いて、ちょっと疲れていたのですが、「負担ない曲ならいいよ」とOKしました。

選曲と練習

楽譜は、「両方主役の連弾レパートリー」の中から、「星に願いを」にしました。

この曲は大好きなんですよ~。曲も大好きだし、このくらいの負担ならいいかなぁって。ひとりでもぜひ弾きたい曲です。

f:id:pf_kaoru:20190131193243j:plain

 もちろん、中級パートは僕が弾いて、初級は妻が弾いて。

先生からは、妻は始めたばかりだから、「気をつかいながら弾いてくださいね」って言われました。笑。

えっ・・・汗

練習中は、僕の指がじゃまだとか、言いたい放題。妻の弾く左手にあたらないように、これ以上ないくらい僕の右手は小指で弾いているのに・・・


【連弾】ピアノ When You Wish upon a Star 星に願いを(クリスマス・アレンジ)

 

本番

本番は妻も緊張していたようですが、僕の方も、責任感じて緊張しちゃいました。なんせ一生懸命に練習する姿を見ていましたからね。

ちゃんと止まらずに弾けましたが、僕の方がミスしたとこがありましたね。妻は自分に必死であんまりわかってないようでしたが・・・笑。完璧に弾きたかったです。

 

でも、すごいです。この成長ぶりは。感心してます。先生が言うには、初心者の方たちの中でも、レッスンの進度が最速らしいです。

さ、最速・・・!?

あとは、ふたりで同じ好きなものがあるのはいいことですね。

妻の目標はエリーゼのために」を原曲で弾くことのようです。

エリーゼのためにを弾けるまで、応援していきたいと思います!もちろんその先も。