Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

バーナムの大ファンです!

f:id:pf_kaoru:20190130232649j:plain

こんにちは。今日は、バーナムピアノテクニックについて書きたいと思います。

バーナムの大ファンです。

実は、この教材、僕はまったく知りませんでした。「基礎練習もしたい」と先生に伝えたら、先生がどれにしようかな・・・って選んでくれたんです。

何・・・このイラスト・・・いいじゃん・・・笑 かわいくないですか?笑

イラストは 「棒人形」っていうそうです。この棒人形が1曲ずつテーマに合わせたポーズをとっているんですよね。このポーズ(テーマ)にあったように弾いていくようです。

今の僕は「バーナムピアノテクニック3」を使っています。(4まであるようです)

バーナムの魅力

バーナムの魅力は、棒人形のかわいさだけではなくて、一番は、1曲が短いから続けやすい点にあると思います。これがけっこう今の僕には重要だったりします。

大学生くらいの頃の先生はツェルニー30番を選んでくれたんですね。

f:id:pf_kaoru:20190131003800j:plain

でも、曲が長いし、しかも、おもしろくないし・・・で、全然続きませんでした。笑

レベル的にも僕には難しかったんでしょう。

人の成長について必要なこと

人の成長について、毎日考えています。人の成長に大事なことって、いくつかあって、

・良いコーチにつくこと

・目標が、少しがんばれば、手の届く位置にあること

・成功体験を多く積んでいくこと

だと思っています。

まず、1点目。良いコーチにつくこと、やる気を出させたり、励ましたり、きちんと指摘をしたり、手の届く位地に目標を置いてあげたり、、、その時々によって導いてあげる。相性の悪い先生の元では、成長速度は遅くなります。これは、仕事上の上司と部下の関係でも似ていますね。笑

 

そして、バーナムが良いと思う点は、上記にあげた2点目、3点目に関係します。

レベルにあった教材であれば、1曲が短いから成功体験を多く積める点にあると思います。1曲弾けると少しずつ自信になっていきます。できるとまた楽しくなってくる、と好循環が生まれてきます。これによって続けやすくなるんですね。逆に成功体験までが長いと挫折してしまうこともあると思います。

その点、初級の僕にとってはぴったり!

f:id:pf_kaoru:20190128225740j:plain 

基礎練習をしないで、適当に曲を弾いていても、いっこうに上達しなかったので、基礎練習の大事さが本当によくわかりました。

まずは、バーナムピアノテクニック3。終わったら4へといきたいと思います!

現在の進度

現状の進度は・・・というとこんな状況↓

f:id:pf_kaoru:20190131001923j:plain

 

 途中シールが貼れてないのは、合格をもらってないところです。

(進度がちょっと遅めなのは、パッヘルベルのカノンに集中して、レッスンではバーナムをちょっとお休みしてた時期がありました)

特にゴルフの練習はなかなか音の粒が揃わなくてバンカー、池ぽちゃ!?ばかり。苦戦してます。原因は、薬指の力が弱いところにあるようです。

毎日練習してがんばります。笑

かわいいグッズも

それから、クリアファイルと鉛筆もあるようです↓ かわいいですね。

f:id:pf_kaoru:20190131002958j:plain
f:id:pf_kaoru:20190131002937j:plain

 

バーナムで楽しく基礎練習したいと思います!