Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ピアノ体験レッスン!

f:id:pf_kaoru:20190128225740j:plain

今日は体験レッスンからお話ししたいと思います。

ある言葉が胸に刺さって、楽器店で電子ピアノを購入し、その場で体験レッスンを申し込みました。先生と出会い、さぁ、いよいよワンダフルなピアノライフの始まりです!

 体験レッスン

2018年2月24日(土)にいよいよ某楽器店の体験レッスンに行きました。

でも、「体験レッスン」と言っても、レッスンを受けたりピアノを弾くつもりはなかったんです。それは、ピアノのレッスンは受けたことがあるし、すでにピアノを習おうと決めていたからです。先生と話をして、感じがよさそうな先生なら、そのまま通おうと思っていました。

今回の目的は、

  • どんな先生か少しお話しをして先生を知る
  • 自分のピアノレベルをなんとなく先生に知ってもらう
  • 今後のレッスンの進め方について確認する

の3点です。

体験レッスンの時間になって、待っていたのは女性のK先生でした。若い先生です。

先生は、どんな先生かというと・・・とにかくとっても落ち着いています。

今まで、エレクトーンとピアノの先生で3人の先生に教わりましたが、4人目の今のK先生が一番落ち着いた雰囲気ですね。

プロフィールを見てから教室に行きましたが、芸術の街(石川県)で育った先生で大学院まで出てるすごい先生です。

 

それから、レッスンを受けて11か月くらい経ちますが、今の印象も加えると、さすが、大学院までずっとピアノを続けているだけあって、芯のある先生だと時々感じることがありますね。

レッスン中は、もちろん弾けなくてもやさしいです。笑

 

話を戻して、僕は、エレクトーンのこと、ピアノを少し習ったこと、遊びで弾いてたこと、5~6年くらい鍵盤にさわってないこととか、そういう自分のことを話しました。

それから、坂本龍一の Put your hands up のさわりを弾きました。

そして、ピアノを基礎練習もして、ちゃんとやりたいことも伝えました。

 

いちおう、中長期的には、ショパンの「幻想即興曲を弾けるようになれたらいいな、と思っていて、先生に訊いてみました。

「先生、幻想即興曲、弾けるようになりますか?」

「なりますよ」

先生の口から「弾けるようになる」って訊いて嬉しく思いました。しかも、割とあっさり先生は答ました。笑

(練習すれば弾けるようになるんだぁ・・・驚)

今まで、こんな曲、絶対手が届かないでしょ・・・って思っていたので、ちゃんと練習すれば弾けるようになるんだって驚きです。

「何年くらいで弾けますか?」訊いたら、5年くらいって言ってたと思います。

 

とにかく、記念すべきピアノ再出発の先生が決まりました。

レッスンの進め方

先生に基礎もちゃんとやりたいって伝えたので、レッスンは、曲の練習と基礎の練習を並行していくことに決まりました。

 基礎は、先生が教材を選んでくれて、バーナムピアノテクニック3を選んでくれました。

この教材については、また書きますが、なんと言ってもイラストが可愛い!

大好きです。

そして、記念すべき1曲目は、僕が弾きたい曲を次回持ちこむことにしました。

 

とにかく、そんなこんなで僕のピアノライフ「幻想即興曲」への道がスタートしたのです!

 

次回は1曲目に選んだ曲と、バーナムピアノテクニックの話をしたいと思います。