Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

再会

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

みなさま、しばらくぶりになりましたが、芸術の秋は、お元気に過ごされていますでしょうか?台風が来てるってことで、被害がないことを祈ります。

 

さて、僕はしばらくブログ書かずに何をしてたかというと、

 

くたーって、なってました(^_^;)

 

というのは、痛ーい痛ーい腸閉塞で入院して、3週間くらいかな。9月30日に退院してきたんですよね。

 

退院して、その6日後、また、腸閉塞に見舞われてしまったんです。。。

 

ガーン(T_T)

 

ちーん。。。

 

 

長い絶食からお粥で退院して、

 

やっと食べれるじゃーん

ヽ(´▽`)/

 

 

って、山形県産のつや姫

 

その名のとおり、ツヤツヤピカピカに光ったお米の、それはそれは美味し〜いおにぎり🍙をほおばってたんですよね。

 

 

そして、その夜、

 

???

 

あれ?

 

なんか、おかしいな?

 

数時間後、

 

あああーうううーうあうー(T_T)

 

 

と、いうことで、再入院しました。

 

 

それで、お腹痛いし、病院のベッドで、ちょっとくたーっとしてたんですよね。

腸閉塞はほんと、痛いです〜(>_<)

 

そして、そう。

これが辛い。

またまた、絶賛、絶食中。

 

そして、そして、また、再会です。

f:id:pf_kaoru:20201011000019j:image

病院に置いてあるKAWAIの古いピアノですね。

 

前回の入院で、まさかの〜

 

病院にピアノがあった

 

ってことで、次はM先生にトロイメライを教わろう!って、自分で楽譜見ながら、進めてたんですよね。

 

あんまり喜ばしいことではないんですが、また、このピアノと再会です(^_^)

 

 

そうそう、再会と言えば、

M先生の2回めのレッスン

 

ほんの、わずかに退院してた間にリハビリも兼ねて行けたんですよね。

 

先生は退院したこと、とっても喜んでくれたんですが、また、3回めのレッスンはしばらく行けませーん(T_T)

 

そのわずかに退院してた間の2回めのレッスンは、M先生は熱い先生だし、病み上がりでM先生のレッスンについていけるか、しんぱーいって思って、

 

せんせ〜い

病み上がりだから、せんせいの熱いレッスンについていけるか、わかりませんよ〜(^_^)

 

なんて、僕が言うと、

 

大丈夫、大丈夫。

もう、わたしは、ただただKAORUさんが弾くのを見守ってるだけですから〜。

 

なんて、にっこり笑顔で迎えてくれました。

 

コロナ禍で、初対面からずーっとマスクしてるんですが、

(たぶんM先生の顔、僕の顔もだけど、全部見てないんじゃないかなぁ)

M先生がニコって笑うと、とってもやさしそうな笑顔なんですよね〜。

 

そうそう。M先生はですね。

やさしさ笑顔部門、間違いなくNo.1の先生なんですよ〜。

 

 

さて、レッスンは、というとThe先生。

指導はほんと細かくって、指の形から教えてくれます。

ツェルニー弾いてる時に、僕の指は、少し人差し指が立ってないっていう指摘をもらいました。

こういうところって、自分では気がつけないところなので、ありがたいですよね〜。

f:id:pf_kaoru:20201011003256j:image

レッスンでは、こんな感じでピアノの縁に指を置いて、第一関節から先を立たせていくチェックもしました(^_^)

ピアノって第一関節から先が大事なんだそうです(^_^)

 

そして、M先生になってからは、ハノンも見てもらうんですよね〜。うれしいヽ(´▽`)/

f:id:pf_kaoru:20201011003758j:image

 

ハノン1番は、いちおう♩=100を目標にしましょうかー?

 

えー!?

せんせい、100なんていけるかなぁ(^_^;)

左手がついてこなくなるんですよね〜。

 

(と、さっそくビビる。)

 

見た感じだといけそうですけどねー。

 

って、いうことで、♩=100を目標にちょっとずつ上げていくことにしました。

 

 

それからツェルニー30番の4番は、

f:id:pf_kaoru:20201011004505j:image

この前は♩=60くらいで、先生の前で弾いたので、

右手人差し指をちゃんと立てて弾くように意識して、

♩=70を次、目標に!ってなりました。

 

 

あとは、最後に大好きなトロイメライ

 

この曲はほんと癒される〜。

トロイメライは、大好きだし、僕は、トロイメライはいつでも、どこでも弾けるようにしておきたいんですよね〜。

 

 

それで、病院にいる間、楽譜見て指動かしてたので、この前のレッスンでは、M先生の前では、運指とか、音とか確認するため、ひととおり最後まで弾いたんです。

 

そしたら、

 

譜読みは心配なさそうって思って、もう次のこと考えちゃった〜

 

っておっしゃっていただき、

 

M先生が、部屋の中の電子ピアノに座って、ピアノじゃない音、フルート?オーボエ?なんだっけな?

 

ピアノじゃない音でメロディを弾いてくれて、

 

今、KAORUさんのトロイメライは、オーケストラの楽器がいろいろ鳴っているから、メロディーの性格を変えないように弾きましょう

f:id:pf_kaoru:20201011005928j:image

 

???

メロディーの性格??

メロディーの性格って言葉、初めて聞いた〜。

 

はにゃはにゎはにゃ〜。

ぽわわわーん🤔🤔🤔

 

って、なったけど、

 

要は、

メロディー部分がちゃんとひとつの楽器で演奏してるように、

はっきり区別して弾きましょうね

浮き出てくるように、

そういうところを意識しましょうね

 

ってことなんだと理解しました。

 

だから、わざわざピアノじゃない音で、メロディーを弾いたんですね〜。

 

あと、この曲、楽譜どおりにちゃんとテンポを守って弾くの難しいんですよね〜。

まだ、指がこう思うように動かない部分があったりしてるんですが、

 

これは、実際にメロディーを、曲中に使う指づかいで、メトロノームに合わせて弾く練習が必要だなぁって思いました。

 

 

ということで、最初は少しお話しもありましたが、M先生の2回めのレッスンは、盛りだくさんの内容であっという間でした\(^-^)/

 

3回めのレッスンはいつになるんだろう〜。

あー、早く退院してレッスンいきたーい!

 

 

ただ、お腹の方は先がどうなるか、わからないんですよね〜。

今は、とりあえずお腹を休めてるとこです。

 

再会したKAWAIのピアノにご挨拶。

 

最後の特殊な和音のとこ、指が届かなくて難しいですよね〜。

 


それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね〜。

この秋もみなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

僕は、またお腹いたわりますね〜。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村