Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

みんなピアノ弾こうよ!~退院と妻のピアノとエリーゼと~

f:id:pf_kaoru:20201018020758j:plain
ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

みなさま、寒くなってきましたね~。いよいよ秋、冬と季節が変わっていくんですね~。みんな風邪などひかないようにお気をつけくださいね~。

さぁ!腸閉塞を起こしながらも、今週もパッション多めに更新しているブログだよ~(^^)/

 

僕の近況~退院しました~

さて、僕の方は、、、というと、9月12日(土) に、腸閉塞を起こして、入院してしまい、退院!

した後に、、、

ツヤツヤピカピカに光ったお米の、美味し〜いおにぎり🍙をほおばった後に、再度、腸閉塞を起こして、なんと、10月7日(水) には早々に入院生活に戻るという、、、(T_T)

 

(食欲の秋なのに~。すぐ絶食(T_T))

 

そして、、、

 

昨日、10月17日(土) に

 

再び退院できました~(^^)/

 

ご心配いただいたり、励ましのコメントいただいたり、皆様、ありがとうございました。

 

今回もまた、バルーン拡張術という狭くなっている部分を拡げる手術を内視鏡で受けたんですよね~。

ただ、退院といっても、5分粥を3回食べただけなので、家に帰ってしばらく様子見です。食事もガツガツ!というわけにはまだいきません。

急性期病院ということで、今、病院のベッドがなくて、治療待ちの方々が多数控えているので、退院していいってことになりました(^^;

 

なので、食事に気をつけて徐々に元の生活へ戻るようにしていきます(^^)/

治療後の患部の写真では、今回はかなり拡がったのを先生に見せていただいたので、大丈夫だと思うのですが、

 

腸の壁が厚くなってしまったりしていると拡げても戻ってしまうこともある

 

そうなんですよね。

 

今回は祈るばかりです。

 

また、M先生のレッスンいけるよ~(^^)/

せんせい、待っててね~(^^)/

 

妻の近況~コンクールに初参加~

ところで!

妻が昨日、おとなのピアノコンクールに初参加してきたんですよ~。

 

エリーゼ音楽祭という大人のためのコンクールです。

f:id:pf_kaoru:20201018100234j:plain

https://www.elise-music.com/

このコンクールのポイントは、

 

・大人の音楽愛好家が参加できる

・初心者からアマチュアの方々のレベルアップの目標に

・テクニック重視の審査ではなく、音色の美しさ、豊かな表現力の向上が目標

 

というものらしいです。

 

昨日、10月17日(土)は、東京3rd予選ということで、

 

エリーゼ部門 Bコース「エリーゼのために」全曲【4分程度】

 

 の本番でした(>_<)

 

そして、奇跡的に僕も退院が間にあったんですよ~(^^)/

(ほんとギリギリ家に帰って来れました(^^;)

 

撮影、録音可でしたので、その様子が、こちらです↓↓↓


大人ピアノ 初心者 コンクールに初参加しました

 

賞状もらってきた~(>_<)

f:id:pf_kaoru:20201018095249j:plain

 

ほんと、よく頑張って弾いたと思います。

聴いている方がドキドキしました(^^;

 

まったく初めてのピアノで、最初はこんな感じ↓↓↓


大人初心者 私、ピアノ始めました。1年10か月の道のり

最初は間違いないように、手を必死に左右見ながら弾いているところからの昨日です。

 

 

僕がピアノやろう~って言ったら、

 

わたしもやる~!

 

って言ってから2年半。

妻はあんまり物事が続かないタイプなんですよね~。

 

、、、なので、

 

ここまで続いたんだ~

 

ってちょっと驚きです(>_<)

 

僕も自分でピアノを弾いているから、人前で弾く難しさもわかるし、2年半で審査員の先生方がいる前で、かつ1発勝負ですよね。

身内だから、というわけではなく、大人から始めてこれだけ弾けたのは本当に立派なことだと心から思いました。

 

もちろん、演奏の中身自体は、ここはもう少しこうだともっといいね!っていうのが、もちろんあるんですが、初心者が2年半で、弾き直しなしの1発勝負、この場に出るだけでも感心します。

僕もちょっと気がひけちゃいますもんね~(^^;

 

僕もピアノ弾いて賞状もらうことなんか1回もありません(^^;

妻に先を越されてしまいました~(>_<)

これは、、、どんどん追い越されちゃいますね~(^^;

 

もちろん、賞状をもらうためにピアノを弾いているわけではないですが、1回はもらってみたい~、いいな、いいな~って思います~。

 

このチャレンジ精神、これは、見習わないといけませんね、、、(^^;

 

 

妻が弾きにいく前には、

 

ここに出ていくだけでもすごいと思うよ~

一生懸命弾けばいいよ~

 

って声をかけました。

 

これまで一生懸命にご指導いただいた2人の先生、K先生もM先生もきっと喜んでくれると思います(^^)/

 

長い時間、このエリーゼのためにといつも向き合ってきたし、

 

 

ここはもうちょっとどうしたら?

どうやって弾いたら?

どうしたらもっとよくなる?

 

 

って、考えている様子をそばで見てきたので、本当によかったと思います。

 

3人の大先生からの紙に書かれた講評、感想もいただいていました。

 

次は、全国大会に出られるというので、せっかくなので、講評で指摘、アドバイスされたところを中心に一生懸命練習して最後までがんばってほしいなって思います(^^)

 

 

当ブログが紹介されました~みんないっしょにピアノ弾こう!~

そして皆様、下記サイトを運営されていらっしゃいます管理者様からご連絡をいただき、当ブログ記事が紹介されました

f:id:pf_kaoru:20201018102309j:plain

f:id:pf_kaoru:20201018102647j:plain

kango-oshigoto.jp

 

妻を見ていると、やりたいと思って、こつこつ続ければ、きっとピアノは上達していくものだと思います。

もちろん、明日、明後日、一気に弾けるなんて夢のような話はありません。

 

ピアノは難しいです。

 

でも、

 

だからこそ、一生懸命になれるし、やりがいがあるし、笑いや涙がある、感動も生まれる素晴らしい楽器

 

だと思うんです。

 

きっと素晴らしい彩りを与えてくれます。

 

これからも、いっしょに

辛いことは励ましあって、楽しい気持ちは共有して、

 

 

そうだ!みんな、いっしょにピアノ弾こうよ!

Play Piano for Wonderful Life !

 

 

それでは、今週もみなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

それから、入院中、あたたかいお言葉をいただき、皆さまありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願いします。

 

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

僕はお腹、また、いたわりますね〜。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村