Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

【スピンオフ】今回は妻がブログを書きました

f:id:pf_kaoru:20201119223058j:image

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

さて、今回はスピンオフ企画です。妻が、今回のブログ記事を書きたいって言いだしました。

えーっ( ゚Д゚)

まぁ、たまにはいいでしょうか(^^)

なので、みなさま、妻が書いた記事になります!

ちなみに、僕の検閲等は入ってません。ノーカット、ノー編集、完全版でどうぞ(^^)

 

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます🥰
みなさま、はじめまして、妻のゆうです!

今日は、スピンオフブログということで『エリーゼオブエリーゼへの道 』を妻のゆうがお届けしたいと思います笑

もし、ご興味があれば読んでいただけると幸いです。

 

なんでピアノはじめたの?

旦那さんのすることをまねっこするのが大好きな私。
ピアノはじめるよ~って言われたら、「私もやる~♥」とはじめたのがきっかけです。(もちろんはまれなかったものもありまして、カメラなんかはまったくはまれず素敵なものを買ったのにオート機能で撮影する始末なのでした……)

 

予選 

やっぱり、何事も形からでしょ?ってことでドレス選び🥰

はじめてのドレスにわくわく!派手ではないけれど少し印象的なものを、って思って選びました。

f:id:pf_kaoru:20201119230125j:image

予選は、みなさま覚えていますか?旦那さんが奇跡的に退院できたのです。やっぱり、ずっとずっと応援してくれていた人がいるといないとでは、だいぶ違います。

はじめてのホール、ピアノ、ドレス、控え室、舞台裏……しかも、何回もこのコンクールの見学に行ってる私。常連の出演者さんを見てびびりまくり笑

 

でも、Twitterで言われた『 緊張さえも味方してくれる』のひとことに本当に勇気づけられ、気付いたら弾き終わってた…っていう感じでした。

そしてまさかの予選通過!

 

全国大会 

やっぱり、何事も形からでしょ?←2回目笑

ってことで9時から、美容院で髪型セット🥰

ちょっと下目で派手にはならない感じで~ってリクエストしました。
気持ちあがるー!!!気分だけはピアニスト!!!←単純

(反省としては、きらきらした髪飾りはうしろにつけてもあまり意味がなく

向かって右側につけると客席から見えた時に映えるので次回からは注意。。φ(..)メモメモ笑)

f:id:pf_kaoru:20201119230137j:image

ちょー雨女の私。。そういえば予選は、この秋1番の寒さ…秋って言うか真冬並み。

しかも雨。(旅行はいつも雨~星空探検ツアーにいったら、これから行くところがボスの居城みたいになってた)

しかし、本番当日。素晴らしくいいお天気!

まさに全国大会日和。

それだけでもう幸せいっぱいなのでした。

 

そして、本番。
もちろん緊張緊張緊張~。
吐きそうなくらい緊張すると思いますよ、ってM先生に言われてましたがまさに、

はいそうですね。吐きそうです。。って感じでした。
でもね、途中から落ち着いてました。自分の音が聴こえました🥰
そして、弾き終わってロビーにでたら愛しの旦那さん……
の隣りにお父さんがっっっ!!!

どうやら、旦那さんとお父さんがやり取りして秘密裏に聴きに来てくれていたのです。
うれしいやらびっくりしたやら恥ずかしやら泣きそうやら…素晴らしいサプライズでした!

f:id:pf_kaoru:20201119230147j:image

 

結果発表

結果は、エリーゼオブエリーゼには足元にも及びませんでした。。。

演奏はK先生、M先生にご指導いただいたことができたかといえば、まったく納得のできるものではなかったです。
でも、出てよかった!
人前で弾くのは容易ではないです。じゃあ、なんのために弾くんでしょうね?

あんな吐きそうなくらい緊張してまで笑
私は、チャレンジしたいんです。できないことがちょっとずつできるようになるうれしさ。その積み重ねで曲ができあがって…賞がもらえたらうれしいだろうなぁ←単純

今回の結果にめげず、また来年もチャレンジしたいです。

 

最後に

旦那さんは、いつも「自分の演奏だよ。頑張って弾いたらそれだけでいいよ!」って励ましてくれました。

練習するために、ピアノをかしてくれたり。たくさん励ましてくれた。感謝してもしきれないほどです🥰

K先生、M先生には本当にたくさんのことを教えていただきました。

みなさんにも、励ましやアドバイスをいただいてここまでこれました。

私のなかでは、「エリーゼのために」は「支えてくれた皆さんのために」って

変換されるくらい思い出深い曲になりました!

本当にありがとうございました!

 

今日からこつこつ練習して、自分にチャレンジしたいと思います!

またスピンオフブログが書けるように頑張ります!楽しみにしてくださいねー!!!笑

 

 

 


大人ピアノ 初心者 2年半後、コンクール全国大会で弾きました

 

 

 

 

それでは、今日のブログはこのへんで!

また、今度は僕が、書きますね〜。

 

そうそう、また、M先生に

献呈、いつか弾きたいです~

って言い忘れてしましました(^^;

 

それから、ここ何週間も、みなさまのブログを iPhoneで読んでも、スターが付けられなかったり、ログインを求められたりとアプリの不具合がずっと続いてました。

先日、いい加減、放置せず、解決方法を調べたらアプリの設定で直りました!

ようやくみなさまのブログにもスター★がつけられるようになりました~。

 

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村