Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

古いピアノと入院生活

f:id:pf_kaoru:20200916174008j:image

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

 

みなさま、秋ですね〜。風が変わってきましたね。このところ、ちょっと外の空気を、なんて夕方あたりに出ると、ちょっと肌寒いような気もします。

 

さて、9月12日(土) に、腸閉塞を起こして、入院してしまった僕。

翌日はM先生との2回めのレッスンで、ほんと楽しみにしてたのに、泡吹いて

 

あああーうううーうあうー(T_T)

 

なんてピーポーピーポー救急車で運ばれてしまいました。

 

これは、手術が必要かもしれないですね、との救急医の診察を受け、その日のうちに救急車でピーポーピーポー再び移送され、転院した先で、僕を待っていたのは、病院の中に静かに佇む古いKAWAI のアップライトピアノでした。

 

そんなこんなで、30分とか、治療、療養に影響ない程度、疲れない程度でピアノを触ることができているという奇跡の物語✨

 

そんなこんなで、今日もスマホでブログ書いてます(^_^)

ちょっと慣れないというか、スマホだと使いにくいところもありますね。

 

さて、今日で入院して12日たっちゃいました。

この間、なんにも食べてないんですよね〜。

なんせ、腸閉塞を起こしちゃったから、その原因となっている場所を調べて、処置が必要なら、なんらかの処置をしないと、また、食べると詰まってしまうかもしれないからです。

 

これは、プチ修行です〜(T_T)

お腹ぺこぺこすぎです〜。

 

今一番食べたいのは、美味しいお米で握ったおにぎりです(^_^)

(僕、おにぎりが大好きなんですよね〜)

 

一応、今日、小腸に造影剤を流して、腸の通りを診る検査があったんですが、鼻から管を十二指腸までぐいぐい入れられてぐったりでした。。。(x_x)

 

で、狭くなってるところがわかったみたいなので、今後の方針としては、大腸側から内視鏡を入れて、その場で広げられれば、広げる方針になりました。

 

まだしばらく入院が続きそうです。

 

ピアノは30分とかくらい触ってます。

M先生から、次のレッスンの時に新しく弾きたい曲の楽譜を持ってきてって言われてたんですが、トロイメライにしようと思ってます。

 

この曲癒されますよね〜。

 

楽譜を妻が持ってきてくれたんです。

ちょこっと、どんなもんかなぁ、雰囲気だけでもって弾いてみたら、めちゃ癒やされるんですよね〜。

 

 

この前の日の夜に、左手に挿してた点滴が落ちるのが不安定だってことで、

看護師さんが、

 

あー、左手だめかなぁ。右手に刺しかえますね。

 

えー。右手いやだ-。左手にしてー(>_<)

右手はピアノが、、、弾きにくく〜、、、

 

えっ?

うーん。なら、左手もう1回見せて

 

あー、やっぱりだめ。

はい。右手でいきます。

 

ちょ、ちょ〜。あー。

 

ズブ!

 

 

なんて、やりとりがあったんですが、意外と右手でも、だいじょうぶ(^_^)ノ

なんか点滴もアクセサリーみたいに思えてきました(^_^)

 

 

ピアノって、やっぱり癒されますね。

 

僕は思うんですよね。

仕事は定年したら終わり。それに、どんなにお金持ちになっても、お金が心の拠り所にはなりえないと思うし。

でも、ピアノはずっと終わらない。

終わらないでずっとそばにあるんですよね。いつもずっとそばに。

だから僕はピアノを弾くんですよね。

 

 

まだ、しばらく入院が続きそうですけど、ちょっとずつでいいからトロイメライの楽譜、音や運指などを確認したりして、今度、M先生のとこに行く時は、スムーズにレッスンに入れるといいなぁって思います。

 

トロイメライは、1ページだけだからちょうどいいよね〜。

 

それでは、今週もみなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村