Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

溢れんばかりの情熱いっぱいに

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

なかなか明るいニュースが少ないですが、みなさん、元気にお過ごしでしょうか?

ここ数日も、雨で川の氾濫が起こってしまい、本当に心が痛みます。被災された方に、ピアノ好きな方もいたかもしれません。心よりお見舞い申し上げます。とにかく早く日常が戻りますように。

 

僕の方は、先週も土曜日に(7月4日かな)レッスンに行けました(^^)/

東京は、また危ないですね~。ちょっとひやひやする状況になっていますので、レッスンに行けるっていうのは、こうなるとほんとに貴重で嬉しいことですよね。

 

今、レッスンで僕がK先生にみてもらっているのは、

ツェルニー30番 これから3曲め

飛翔(R.シューマン

 

このふたつです。

 

ツェルニー30番は先週やっと3番に進んでいいですよ(^^)/ 

って言われたんですが、この3番も僕には、けっこう難しい。。。

 

ちーん。。。

 

ずっと3連符が続いていくんですが、薬指、小指がけっこう動くのが難しいです。

こんな感じです〜

って、ゆっくり途中まで弾いて終わりました(^^;

(おいおい!全部弾けよ~)

 

これは、まだ、K先生に見てもらう、っていう段階にはなく、まずはゆっくりで、引き続き最後まで練習ですね。

 

そして、苦労している飛翔は、

ツェルニーも苦労してますが、、、(^_^;))

22小節目から、メロディーが、マルの付点4分音符のところですよね。

 

f:id:pf_kaoru:20200708213933j:image

16分音符のかたまりの中に、付点4分音符と同じ音が出てくるのですが、この、メロディーとの弾きわけが本当に難しいです。小指のコントロールが効かないんですよね~。

具体的に言うと、16分音符も同じように音が出てしまう。。。

 

これは難度高いです~。

 

たすけて~。これはきついかも~。

右手だけで練習ですが、、、まぁまぁ、地道にいったんがんばってみましょう。

 

そんなこんなで、

 

ツェルニー飛翔も苦労しっぱなしなんです(^^;

 

 

 

それと、先週のレッスンは、

 

飛翔に入る時、K先生が、

 

では、とりあえず最初から弾きましょうか?

 

ってことで、

 

はい、わかりました。

 

チャチャッチャーチャチャッチャ チャッチャチャーチャ~♪

 

と弾いたんですが、

 

途中で、K先生が、

 

???

 なんか今日はピアノが響いてこないですね〜。

体調、悪いですか?

 

げっ( ゚Д゚)

 

 

いや〜。うーーーーん。

なんか、こう、、、思いきり弾けないというか、、、

そう。弾けないんですよね〜。

 

 

なんでですか?

 

なんか、いろいろ指摘されたところとか、ペダルとか、いろいろ考えてしまい、、、

なんか、恐る恐るというか、、、

うーん、そうなんですよね〜。

弾けないんですよね〜。

 

 

伝わってますよ。そういうのが。

 

( ゚Д゚)

 

KAORU さんらしくないですね〜。

 

 

(??? そうか、、、)

 

 

では、もうそういうのはいったん考えないで、弾いてください。

 

 

わかりました。

(えー。いいの〜!?)

 

もう一回、弾き直すことになり、、、

 

さっきより、こっちの方が良かったです。

 

 

 

みなさん、レッスンでどうなんでしょう?

 

僕は、そして、みなさんも、きっと同じでしょうが、先生に指摘された点っていうのは、なるべく修正していきたいですよね。

やっぱり、せっかく良くなるようにいろいろ指導してくれて、次はこんなふうにって直したいって思うんですよね。

(中には、きっと、あれ?って、忘れちゃってることもきっとあるとは思いますが。。。(^^;)

 

そうすると、

ここは音が途切れないように、

ここは、

あそこは、

そして、、って、

ぐるぐるしちゃうんですよね~。

 

それは、まぁ、悩みながら、ちゃんと向き合っているからだと思いますが。

 

そして、それだけ、曲が難しいっていうのもあるのと、そんなふうに、自然と弾けないのは、まだ、そういうのも含めて馴染んでない、染み込んでない、っていうのもあるんでしょう。

 

でも、へんに縮こまってしまっては、良くないですよね。

難しいですね〜。

 

特に、この飛翔は、縮こまってしまうと、曲の良さが全くでないですよね。

 

 

みなさんは、こんなふうになったりしないですか~?

 

 

似たようなことで、、、

僕は小学生の頃、野球が好きだったんですよね。で、地域の野球チームに入ってたんです。

野球でもストライクが入らないと、フォアボールになってしまうんで、ストライクが欲しいから、力ない甘い球をバッターに投げるんです。

そうすると、待ってましたとばかりに、バッターはホームランです。

野球では、これを球を置きにいくって言うんですよ。

なんだか、これと、似てますよね。

 

 

あと、先生ってやっぱりすごいですよね。

何人、何十人も生徒さんがいて、例えば、発表会なんかも、誰々には、この曲があってるかな?とか、その方の特徴とか掴んで曲を提案したりしてますよね。

きっと先生は、みんなの弾き方や特徴なんかを覚えてたり、普段と違うなぁとかすぐわかるんでしょうね~。

 

先生が僕に合うからって、選んでくれた飛翔、ほんとに大好きです。

僕には難しいけど、かっこいいですよね~。

がんばって、できる限り思い切り弾きたいです。

 

そうそう不思議なんですが、2年半くらいかなぁ、大学時代にピアノを習っていたって話をしたと思いますが、(手術やらで、ちょっと通えなくなりましたが、、、)

ピアノの先生は、4人めなんですよ。

なんでかっていうと、あまりに入院、手術が多くて、その度に僕が退会しちゃうからなんですよね~。

そして、退院してくると先生が変わってるという、、、

 

以前のY先生は比較的長めだったのでよく覚えています。

 

あと、いつも、

 

うたって!

もっとそこ歌って!

そうそう、もっともっと歌って!

 

いつも言ってたなぁ。

 

そう、Y先生は、歌って先生です(^^)

 

そんなY先生は、

 

KAORUくんは、やさしい雰囲気の曲が合うからね~

 

って、言ってたんですよ。

 

今とは、そんなにピアノの技術は大きく違ってないかなぁと思います。

そんなY先生がもってきてくれた曲は、アンドレギャニオンの曲だったり、ショパンの「雨だれ」だったりでした。

 

でも、K先生が紹介してくれた飛翔、なにか内なるものを放出する感じ。

 

ぞくぞくするんですよね~。

 

ほんとに大好きなんですよ。

そう、僕は、こういうのが大好きなんですよ~。

 

なんていうか、、、

 

そう!そうなんです!

 

情熱で溢れてる!

 

そういうのが大好きなんです!

 

 

そうだ!

 

弾けなくても、ちぢこまってはいけないですよね。

 

クラシック曲なので、自由に、とはまた違うと思うんですが、でも自分らしく、

 

溢れんばかりの情熱いっぱいに弾けたらって思います。

 

次は思いっきり弾けたらいいな。

 

K先生、自由になってしまったらごめんなさい!(^^;

 

 

あ~、もっと書きたいことあるのになぁ。

時間が~。

 

でも、今週はこのへんで!

また書きますね!

いつも、お読みいただきありがとうございます。 

 

 

今週も、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(ピアノの道はまだまだずっとずーっと続く)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村