Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

難しい曲を弾けるようになるための裏技!?

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

みなさん、こんにちは。

僕のいる東京はコロナウィルス感染が拡がっています。先日の東京都知事の発表を受けて、職場も原則、在宅勤務で、になりました。

そして、土日のレッスンも中止になってしまいました。

もう、かなりの長期戦を覚悟ですね、、、

そんな中、できることをたんたんとっていうことで、

 

飛翔は、いったん最後まで楽譜は確認しました~(^^)/

(弾けませんが…)

 

でも、これだけでも進歩ですよね~。

 

飛翔はチャレンジ曲ですし、弾けないところ、難しいところがたくさんあるんですよね。

そういうところにフォーカスすると、練習もとってもつらくなってきます。

 

そこで、

 

弾けるようになるための裏技を編み出しました~!

 

うん?なるのかな?

 

 

それは、というと、、、じゃーん!

 

 

昨日より少しでも進んだり、ちょっとでも弾けるようになってたり、そんなところを、積極的に自分で見つけよう!

 

 

なんだ、それ?って思うかもしれませんが、けっこう心が軽くなるんですよ~。

 

なんで、こんなふうに思ったか、というと、

 

ピアノってひとりで練習するじゃないですか。

自分で「あぁ全然弾けないな」って思うことってありますよね。自分のレベルより難度の高い曲ほど、たぶん、そう思う場面多いですよね。

僕にとっての飛翔も当然ながらそうです。

 

そうなると、どうでしょう?「あぁ全然弾けないな」って時間が多くなりますよね。

そして、誰も「前より弾けるようになったね」「少しずつ進んでいるよ」って言ってくれる人、周りにはいないわけですよね。

ピアノの前には自分ひとりしかいないわけですから。

 

でも、これって、よく考えると、あんまりよくないことだと思ったんです。

 

人が成長するのに褒めることって大事なんですよ。

もちろん指摘も必要で、そのバランスを欠くとほんとによくないんですよね。

 

だから、そのよくないことを改善しようと思ったんです。

大人なんだから、心をコントロールして、ピアノにも大事なことを応用しようっていうことです(^^)

 

 

だから、難しい曲の場合は、

 

昨日より少しでも進んだり、ちょっとでも弾けるようになってたり、そんなところを、積極的に自分で見つけよう!

 

は大事なんだと僕は思いました(^^)

 

 

いったんはこんなふうにがんばっていこうかなって思います(^^)

 

 

それで、今は、93小節目~114小節目あたりまでを重点練習中。

f:id:pf_kaoru:20200329223441j:plain

f:id:pf_kaoru:20200329223545j:plain

もうこの部分は左手を完全に覚えるようにがんばってます。

左手を覚えてしまって、右手をのっけてくようなイメージですね。

あと、なんかこの部分は難しく感じているので、飛翔というより、

 

バーナムやってるつもり

 

でがんばってます(^^)

 

 

 

それから、5月の発表会で弾こうと思っている

ANNIE/ アニーの Tomorrow も、

 

4月になったら聴かせてください、発表会はあと2か月ですからね

 

って言われたので、

こっちもあっちも練習、練習~

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

って、急ピッチで、ちょっとがんばりました。

 

まだ、K先生に聴いてもらってないので、これから、

ビシ!バシ!って指摘をいただくんだと思いますが(^^;

 

今、こんな感じ~。これから先生にレッスンで見てもらいます(^^)

コロナに負けるな~。前向きにね!


大人ピアノ Tomorrow 『ANNIE/アニー』より

 

それでは、今週も素敵な1週間を!

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

また、書きますね~(^^)/

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村